1486354 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がちゃのダンジョン  映画&本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

著者名索引:ファンタジー&児童文学 


☆指輪物語


☆ナルニア国物語


☆ゲド戦記


☆ハウルの動く城


☆ハリー・ポッター


☆ライラの冒険


☆ダレン・シャン


☆ダーク・タワー


☆バーティミアス


☆氷と炎の歌シリーズ


☆ランサム・サーガ


☆小人・人形・大草原 


E.L.カニグズバーグ


D.W.ジョーンズ


ローラ・E・ワイルダー


エラゴン・ザスーラ 等  



十二国記  


海外小説


あ行の作家


か行の作家


さ行の作家


た行の作家


な行の作家


は行の作家


ま行の作家


や行の作家


ら・わ行の作家


*


このミステリがすごい海外


ロマンス本


国内小説:


あ行の作家


か行の作家


さ行の作家


た行の作家


な行の作家


は行の作家


ま行の作家


や・ら・わ行の作家


このミステリがすごい国内


あ行の映画


か行の映画


さ行の映画


た行の映画


な行の映画


は行の映画


ま行の映画


や行の映画


ら・わ行の映画


アイ・ロボット 原作と映画


天国の口、終りの楽園


シェイクスピア映画


ハリー・ポッターと炎のゴブレット


外国映画あれこれ☆


イギリス映画


スペイン映画


フランス映画


欧州映画


イタリア映画


キューバ映画


メキシコ映画


ブラジル映画


アイルランド映画


映画俳優


ユアン・マクレガー


クリスチャン・ベイル


ゲーリー・オールドマン


アラン・リックマン


ジュード・ロウ


トビー・マグワイア


フランスの俳優さん


スペインの俳優さん


ジョニー・デップ


2005年07月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
『アイランド』 (2005) THE ISLAND
製作国 アメリカ
 ジャンル SF/アクション/サスペンス

公式サイト ◇ シネトピ

【ストーリー】
近未来。大気汚染から守られ、管理の行き届いた安全で快適なコミュニティで暮らすリンカーン。彼やその他の住人にとっての夢は、地上最後の楽園といわれる“アイランド”へ行くこと。そしてその抽選会が毎日のように行なわれていた。だがある日、リンカーンは換気口から入ってきた一匹の蛾を見て、外の空気は汚染されていないのではないかとの疑問を抱く。やがて彼が独自に調査を進めるうち、自分たちは保険契約を結んだクライアントへ臓器を提供するために生かされているクローンで、“アイランド行き”の名の下に臓器を摘出される、という事実を知ってしまう…。


予告で、かなりあらすじが見えてしまっていて、見る前から、大体予想がつく内容だろうな。。ッと思っていました。  「アルマゲドン」や「パール・ハーバー」ばりの大作、、というのも、ちょっと不安に感じるものがありましたが(^^;)。。たしかに、そうなんですけど、136分という時間の長さは、まるっきり感じませんでした。 あっという間に時間が経ってしまったのは、好きなSFの世界観だし、ユアンだし(笑)、大満足でしたよ♪

<クローン>というと<倫理の問題>が絡んでくるし、<人間を造る>という神の領域へ進出することへの恐ろしさとか、<クローン人間の人権は?人間性は?>っと一口では語りきれなテーマがてんこ盛りになりますから、掘り下げたら、アクション娯楽映画には収まりきらなくなるでしょう~。 それに、その辺は掘り下げていません。 クローン人間の視点からの苦悩なんかもなく、アクションをたくさん詰め込んでテンポよく観れるようになってました。 それでも、チラホラ、見えてくる<倫理の問題>。。”人は誰でも人間らしく生きる権利があるんじゃないの? 例え、生まれ方が、製造でも。。”っと、観終わってうっすら感じながら劇場を後にする、、

映画に満足、不満足に関わらず、皆さんなるんじゃないでしょうかね。。 「21g」 とか、「海を飛ぶ夢」 とかの<臓器移植><尊厳死> といった問題のように、いずれ、がっちりこれに向き合った作品も作られるのかな。

身体は大人でも、生きた年齢は、2歳とか3歳とか(最長7歳だったか、、)のクローンたち。 彼らの住むコミュニティについて、<表と裏> が結構しっかり描かれているのがよかったです。 コミュニティでの、朝の目覚めのユアン、小用を足すとすぐ健康チェックが表示されて、自分の状態に「ああ~、畜生~!。。」というジェスチャーが、おかしかったですよ。<表>のクローンたちの日常生活や夢と、<裏>の誕生シーンや、生成される部屋、死(終末)などが。 クローンの人生の<表と裏>。

でもって、あとは役者がとっても良かったね~っという話になります。(笑) ユアン・マクレガーとスカーレット・ヨハンセンどちらもお気に入りの俳優さん。 ユアンの少年ぽさが、役柄にとっても合ってましたよ~。ヨハンソンも、無垢な雰囲気で、ふたり寄り添う様子はとてもいい感じ。 
加えて ショーン・ビーン(「ロード・オブ・ザ・リング」のボロニアだ!)、スティーブ・ブシェミ(ご存知「ファーゴ」「ビッグ・フィッシュ」)ジャイモン・フンスー(「イン・アメリカ/3つの願い事」で

一家を助ける黒人「コンスタンティン」でキアヌに地獄へのイスを貸してくれるクラブの経営者)っと、他の役者もよかったよ~。 特にフンスーね。 ユアンとヨハンソンを追うチームのリーダーだけど 後半 彼が。。 予告でチューブをたくさんつけて廊下を引きずられ、泣き叫ぶ人とは違います。あちらはマイケル・クラーク・ダンカンで、オリジナルはバスケットのスーパースターらしい。。 屈強なスポーツ選手のコピー人間が、「死にたくない!俺は生きたい!」っと絶叫するのは、哀れです。 他にも 妊婦のクローンの役割も知った時には、頭がパニクりました。。いいのか!、それで、、。 

「パール・ハーバー」は未見ですが、「アルマゲドン」よりこっちが良かったなあっと思うのは、SFだからとユアンだからっ(^▽^)(←しつこい!)




監督: マイケル・ベイ Michael Bay
製作: マイケル・ベイ Michael Bay
イアン・ブライス Ian Bryce
ウォルター・F・パークス Walter F. Parkes
製作総指揮: ローリー・マクドナルド Laurie MacDonald
原案: カスピアン・トレッドウェル=オーウェン Caspian Tredwell-Owen
脚本: カスピアン・トレッドウェル=オーウェン Caspian Tredwell-Owen
アレックス・カーツマン Alex Kurtzman
ロベルト・オーチー Roberto Orci
撮影: マウロ・フィオーレ Mauro Fiore
美術: ナイジェル・フェルプス Nigel Phelps
衣装: デボラ・リン・スコット Deborah Lynn Scott
編集: ポール・ルベル Paul Rubell
クリスチャン・ワグナー Christian Wagner
音楽: スティーヴ・ジャブロンスキー Steve Jablonsky
 
出演: ユアン・マクレガー Ewan McGregor リンカーン
スカーレット・ヨハンソン Scarlett Johansson ジョーダン
ジャイモン・フンスー Djimon Hounsou ローレント
スティーヴ・ブシェミ Steve Buscemi マッコード
ショーン・ビーン Sean Bean メリック
マイケル・クラーク・ダンカン Michael Clarke Duncan


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月30日 22時57分03秒


日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.