1486342 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がちゃのダンジョン  映画&本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

著者名索引:ファンタジー&児童文学 


☆指輪物語


☆ナルニア国物語


☆ゲド戦記


☆ハウルの動く城


☆ハリー・ポッター


☆ライラの冒険


☆ダレン・シャン


☆ダーク・タワー


☆バーティミアス


☆氷と炎の歌シリーズ


☆ランサム・サーガ


☆小人・人形・大草原 


E.L.カニグズバーグ


D.W.ジョーンズ


ローラ・E・ワイルダー


エラゴン・ザスーラ 等  



十二国記  


海外小説


あ行の作家


か行の作家


さ行の作家


た行の作家


な行の作家


は行の作家


ま行の作家


や行の作家


ら・わ行の作家


*


このミステリがすごい海外


ロマンス本


国内小説:


あ行の作家


か行の作家


さ行の作家


た行の作家


な行の作家


は行の作家


ま行の作家


や・ら・わ行の作家


このミステリがすごい国内


あ行の映画


か行の映画


さ行の映画


た行の映画


な行の映画


は行の映画


ま行の映画


や行の映画


ら・わ行の映画


アイ・ロボット 原作と映画


天国の口、終りの楽園


シェイクスピア映画


ハリー・ポッターと炎のゴブレット


外国映画あれこれ☆


イギリス映画


スペイン映画


フランス映画


欧州映画


イタリア映画


キューバ映画


メキシコ映画


ブラジル映画


アイルランド映画


映画俳優


ユアン・マクレガー


クリスチャン・ベイル


ゲーリー・オールドマン


アラン・リックマン


ジュード・ロウ


トビー・マグワイア


フランスの俳優さん


スペインの俳優さん


ジョニー・デップ


2005年09月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
『ルパン』 (2004) ARSENE LUPIN
製作国 仏/伊/ス/英
ジャンル アドベンチャー/犯罪/アクション

ルパン公式サイト
シネプレックス

ルパン生誕100周年記念超大作
「ルーブルの怪人」の新鋭ジャン・ポール・サロメ監督 
ロマン・デュリス主演


これは、序章と言っても随分内容が多い序章ですよ。 サロメ監督、いずれ次作を撮りたいと言ってるそうですが、次は自立をめざす主婦の映画、、っを考えているそうですから、いつのことになるのやら? 
そのころには、ロマン・デュリスは青年からおじさんになっているかもですね。 とっても 若い細いルパンでした。 アニメのルパン三世を意識せずに見ても、ちょっとおちゃめな?ルパン。若造です。駆け出しの泥棒、詐欺師。デュリスは役作りに ダンスやバレエといった、立ち居振る舞いを品格、洗練、エレガント、っと意識してつくッたそう。ホントに姿勢が良かったです。


・ルパンVSカリオストロ伯爵夫人の出会いから因縁の関係へ
・ルパンの父の死の謎(生い立ち)
・ルパン&クラリス
・フランスの王政復古派VSカリオストロ伯爵夫人
・カリオストロ伯爵夫人は100年以上生きている魔女?
・フランス王家の財宝の隠し場所


ざっと、ストーリーの中を走る軸を挙げてもこれだけあるのに、他にも、第一次大戦のきっかけとなる、「オーストリア皇太子暗殺未遂事件」をからませたラストにしたり、<ルパンの変装術>や、<カルティエ提供の豪華絢爛な宝石>、オペラ座前の当時の<ベルエポックなパリの風景>っと、まあ、ほんと、いろいろ詰め込まれてます! 

カリオストロ伯爵夫人は、たしかに原作でもルパンに多大な影響を与えた人物のようだから、映画にするとこれくらいになってしまうのでしょう。 恋人だけどライバルで、裏をかいたり出し抜いたり、超お色気美人、。ルパンの父との因縁やら、クラリスとの3角関係がからんで、ドロドロでダークですね。伯爵夫人は毒婦です。クリスティン・トーマス・スコットはちょっと、毒が足らない気がしました。

ルパンの「盗みはしても 殺しはしない」という信条はどう育ったのやら。 ルパンの父からではないような。。 

ルパン生誕100周年ということで、記念すべき作品という意気込みはとっても伝わる映画でした! でも出来事を駆け足で描いておしまい。。という感じでしたね。

ベルエポックの時代 
19世紀後期から20世紀への移り変わり、貴族社会から産業革命へ、という、ロートレックも活躍したというのですから、パリ郊外のモンマルトルの丘の辺では、あの「ムーランルージュ」があった頃ですね! ボヘミアンたちが闊歩し、上流社会を嘲笑う風潮。 そんな時代に生きたモーリス・ルブランは、イギリスのシャーロック・ホームズのようなヒーローを請われて「アルセーヌ・ルパン」を書いたら、怪盗紳士として大人気になった。 時代の寵児だったことでしょう。 フランスのヒーローですね。面白いのは、監督談で、しきりに「時代劇を撮るということ。。、時代劇云々。。」っと<時代劇>という言葉を連発してるところです。 時代劇って聞くと日本では 水戸黄門とか、大河ドラマを思いおこしますが。

この、上流階級の社交場はきらびやかです。監督は、マーティン・スコセッシ監督の「エイジ・オブ・イノセンス」を参考にしたそう。たしかにそんな雰囲気ですね。 全体のアクションは「マイノリティ・リポート」を参考にしたそう。 

●ロマン・デュリス
<新作品>
・「スパニッシュ・アパートメント」の続編のような「ロシアン・ドールズ」(2006年公開)
・「リード・マイ・リップス」のジャック・オディアール監督の「真夜中のピアニスト」
・「愛より強い旅」正月ロードショー第57回カンヌ国際映画祭最優秀監督賞

<出演作品>いくつかご紹介
イザベル・アジャーニの 惑い  スパニッシュ・アパートメント ガッジョ・ディーロ ◆20%OFF! ル・ディヴォース/パリに恋して ◆20%OFF! ドーベルマン【PCBG-50466】=>20%OFF!ドーベルマン


監督: ジャン=ポール・サロメ Jean-Paul Salome

原作: モーリス・ルブラン Maurice Leblanc
脚本: ジャン=ポール・サロメ Jean-Paul Salome

出演: ロマン・デュリス Romain Duris
クリスティン・スコット・トー Kristin Scott Thomas
パスカル・グレゴリー Pascal Greggory
エヴァ・グリーン Eva Green
ロバン・ルヌーチ Robin Renucci







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月29日 12時30分11秒


日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.