1492681 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がちゃのダンジョン  映画&本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

著者名索引:ファンタジー&児童文学 


☆指輪物語


☆ナルニア国物語


☆ゲド戦記


☆ハウルの動く城


☆ハリー・ポッター


☆ライラの冒険


☆ダレン・シャン


☆ダーク・タワー


☆バーティミアス


☆氷と炎の歌シリーズ


☆ランサム・サーガ


☆小人・人形・大草原 


E.L.カニグズバーグ


D.W.ジョーンズ


ローラ・E・ワイルダー


エラゴン・ザスーラ 等  



十二国記  


海外小説


あ行の作家


か行の作家


さ行の作家


た行の作家


な行の作家


は行の作家


ま行の作家


や行の作家


ら・わ行の作家


*


このミステリがすごい海外


ロマンス本


国内小説:


あ行の作家


か行の作家


さ行の作家


た行の作家


な行の作家


は行の作家


ま行の作家


や・ら・わ行の作家


このミステリがすごい国内


あ行の映画


か行の映画


さ行の映画


た行の映画


な行の映画


は行の映画


ま行の映画


や行の映画


ら・わ行の映画


アイ・ロボット 原作と映画


天国の口、終りの楽園


シェイクスピア映画


ハリー・ポッターと炎のゴブレット


外国映画あれこれ☆


イギリス映画


スペイン映画


フランス映画


欧州映画


イタリア映画


キューバ映画


メキシコ映画


ブラジル映画


アイルランド映画


映画俳優


ユアン・マクレガー


クリスチャン・ベイル


ゲーリー・オールドマン


アラン・リックマン


ジュード・ロウ


トビー・マグワイア


フランスの俳優さん


スペインの俳優さん


ジョニー・デップ


2005年11月15日
XML
テーマ:映画と原作(83)
カテゴリ:カテゴリ未分類
『イグジステンズ』 (1999)
EXISTENZ 上映時間 97 分
製作国 カナダ/イギリス ジャンル SF/ホラー
公式サイト /映画監督論
イグジステンズ
デヴィッド・クローネンバーグによる仮想現実SF。脊髄に穴をあけ、バイオケーブルを接続して楽しむバーチャルリアリティゲーム。最新ゲームをめぐり、天才ゲームデザイナーと反ゲーム主義者たちとの闘いが繰り広げられる。クローネンバーグ独特の奇妙かつダークなビジュアルが満載。原作は 「奇術師」のクリストファー・プリースト

 
ザ・フライ ―特別編―スパイダー 少年は蜘蛛にキスをする 特別版【VWDS-3814】=>スパイダー 少年は蜘蛛にキスをする...裸のランチ ◆20%OFF!デッドゾーン デラックス版

ヒストリー・オブ・ヴァイオレンスクローネンバーグ監督作品の中では「破滅度が低い」「惜しい」「もったいない」とか評判の映画。同監督のビゴ・モーテンセン主演の新作「ヒストリー・オブ・ヴァイオレンス A Hisory of Violence」(2005/製作国アメリカ/アメリカ公開2005年9月30日/日本公開未定)でも話題。

●ストーリー
未来のゲームは、脊髄にケーブルを直結したヴァーチャル・リアリティ・ゲーム。アンテナ・リサーチ社の「イグジステンズ」はファン待望の最新作。市場に出回る前段階。トップゲームデザイナーのアレグラ・ゲラーは、試作のために集められたグループとのテストプレイを始めようとしていた。

ゲームをプレイするには、脊髄とゲーム機をつなぐためのケーブルの“穴”を体に開ける。“バイオポート”と呼ばれるこの穴で一度手術を施せばあらゆるゲームが遊べるようになる。ピアス穴のようにふさがることは無い。“ゲームポッド”という両手で持てるゲーム機がプログラムのようだ。ゴムのような感触、エイリアンの幼虫のような形。。“コード”で脊髄と接続される。

ゲーム開始後すぐに「イグジステンズに死を!アレグラ・ゲラーに死を!」と一人の男が発砲。アレグラはその場に崩れ、警備係をしていたマーケティング見習いのテッド・パイクル(ジュード・ロウ)はアレグラを起こすと肩を貸し、その場を逃げ出した。

イグジステンズ「イグジステンズ」のマスター版が入っている彼女のポッドはダメージを負い、中身が無事か確かめるに一緒にプレイして欲しいと持ちかけられる。けれどテッドはバイオポート(身体に穴をあけるなんて嫌)を持っていなかった。

●脊髄に穴を開ける?? 
聞いただけで 腰があいたたっ話しですが、「マトリックス」に先駆けること何年前の作品かな。。神経に直接接続、って、こういう話にも驚かなくなりました。「マトリック」と決定的に違うのはネチャネチャ、ドロドロ、グログロ感ですね。ゲーム機の故障を直すのは外科手術並だし、ジュードはお魚屋さんみたく、魚ならぬ蛙を?さばいてました。それらがゲーム機の会社のしごとあんだから、変~です。中学時代の生物の実験みたいだよ~。

ゲーム機はなんだか、エイリアンの幼虫のよう。接続コードもへその緒みたいで、実際切断しようものなら、ホースから出る水のように鮮血がほとばしる。劇中、出てくる飛び道具は両生類の軟骨で作られた、人間の歯を弾にしたグリッスル・ガン。このガンはしばしば出てくる。アレグラを狙ったガンであり、ゲーム中ジュードが入手し殺しをするガン。犬が運ぶ。ゲーム内と、外界をつなぐキーワードの一つだったみたいね。

●贅沢な登場人物たち
ジュードの背中に穴を開けるだけの、ウォレム・デフォー。故障したゲーム・ポッドを修理するだけのイアン・ホルム。ゲームの会の司会だけのクリストファー・エクルストン。サラ・ポリーは CAST紹介にも出てませんが。最後の方できれいなお姉さん。 肝心の主役のゲーム・デザイナーのジェニファー・ジェイソン・リーとゲーム会社の社員にジュード・ロウ。ふたりは表情硬し、アクション特になし。。淡々とやっとりますた。

こんな↓記事を見つだしまし、 ほえ~っと思った次第。

「ゲイ・ポルノでは、アヌスを舐めること──つまり"Lick"することを、"Ass Eating"もしくは"Rimming"と言う。"eat""rim"という単語からその生々しさと濃厚さ、意味合いが伝わるだろう。さらに「ポート」と「ロッド」の二つの「器官」を持ち合わせた男性ならば、理論的に、何人とでも同時に「性的なネットワーク」を「構築」できる。映画『イグジステンズ』を観ながら考えていたのはそんなことばかりだった。だってバイオ・ポートって、まともに肛門でしょう。そこに臍の緒みたいなロッドを挿入して「プレイ」するのだが、そのとき「ポート」に唾をつけて舐め、指でほぐし、さらにKYゼリーのようなジェルも塗っている。アナル・セックス経験者なら誰だってその「プロトコル」に笑い出すんじゃないかと思う。しかもジュード・ロウが最初にバイオ・ポートを貫通させたときの痛がりようといい、腰砕けの状態といい他にどう解釈したらよいのだろう。つまり「eXistenZ」というゲームは、近未来のゲームでもなんでもなく、「すでに存在(実存)」している快楽の「ポート」気付いた人間たちのプレイ、そして『イグジステンズ』という映画は彼らの「法悦の詩」をいつもの悪趣味な小道具で幻想的に描いた、と言えるだろう。」



監督: デヴィッド・クローネンバーグ David Cronenberg
製作: ロバート・ラントス Robert Lantos
アンドラス・ハモリ Andras Hamori
デヴィッド・クローネンバーグ David Cronenberg
脚本: デヴィッド・クローネンバーグ David Cronenberg
撮影: ピーター・サシツキー Peter Suschitzky
音楽: ハワード・ショア Howard Shore
 
出演: ジェニファー・ジェイソン・リー Jennifer Jason Leigh
ジュード・ロウ Jude Law
イアン・ホルム Ian Holm
ウィレム・デフォー Willem Dafoe
クリストファー・エクルストン Christopher Eccleston
サラ・ポーリー Sarah Polley
ドン・マッケラー Don McKellar
カラム・キース・レニー Callum Keith Rennie  

 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月06日 01時04分39秒


日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.