1491989 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がちゃのダンジョン  映画&本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

著者名索引:ファンタジー&児童文学 


☆指輪物語


☆ナルニア国物語


☆ゲド戦記


☆ハウルの動く城


☆ハリー・ポッター


☆ライラの冒険


☆ダレン・シャン


☆ダーク・タワー


☆バーティミアス


☆氷と炎の歌シリーズ


☆ランサム・サーガ


☆小人・人形・大草原 


E.L.カニグズバーグ


D.W.ジョーンズ


ローラ・E・ワイルダー


エラゴン・ザスーラ 等  



十二国記  


海外小説


あ行の作家


か行の作家


さ行の作家


た行の作家


な行の作家


は行の作家


ま行の作家


や行の作家


ら・わ行の作家


*


このミステリがすごい海外


ロマンス本


国内小説:


あ行の作家


か行の作家


さ行の作家


た行の作家


な行の作家


は行の作家


ま行の作家


や・ら・わ行の作家


このミステリがすごい国内


あ行の映画


か行の映画


さ行の映画


た行の映画


な行の映画


は行の映画


ま行の映画


や行の映画


ら・わ行の映画


アイ・ロボット 原作と映画


天国の口、終りの楽園


シェイクスピア映画


ハリー・ポッターと炎のゴブレット


外国映画あれこれ☆


イギリス映画


スペイン映画


フランス映画


欧州映画


イタリア映画


キューバ映画


メキシコ映画


ブラジル映画


アイルランド映画


映画俳優


ユアン・マクレガー


クリスチャン・ベイル


ゲーリー・オールドマン


アラン・リックマン


ジュード・ロウ


トビー・マグワイア


フランスの俳優さん


スペインの俳優さん


ジョニー・デップ


2005年12月10日
XML
テーマ:映画と原作(83)
カテゴリ:海外文学
神秘の短剣(上巻)神秘の短剣(下巻)オーロラの中に現れた世界に渡ったライラ。そこは魔物が住み、子どもしかいないチッタガーゼという街だった。そこでライラは別の世界から来たウィルという少年に出会う。二人は特殊な窓を通り、ウィルの世界とチッタガーゼを行き来する。やがて二人は不思議な短剣の存在を知るが、ライラは大切な真理計を何者かに盗まれてしまう…。世界的ベストセラーの冒険ファンタジー第2弾。 (上巻)ライラとウィルは不思議な短剣を手に入れ、ウィルはその守り手となった。これを使えばどこでも空中に窓を切り開き、容易に別の世界へ行ける。しかしこの短剣を狙っている者はウィルの世界にも、チッタガーゼにもいた。追っ手は日に日に迫ってくる。ライラとウィルに課せられた使命とは…。気球乗りや魔女たち、そして天使たちまでも巻き込んで、物語はさらに大きく広がっていく。 (下巻)


映画鑑賞感想:『ライラの冒険 黄金の羅針盤』


ライラの冒険  黄金の羅針盤 先行上映吹替え版(2008 2/25 記述追加)
原作のほうが上? 米誌が選定「映画化されて失望した作品23本」
「ライラの冒険」続編の製作が中止?
プルマン氏の映画『黄金の羅針盤』公開に向けたコメント

第2巻で登場するウィル少年。 わたしたちの世界の少年です。初めて彼と出会ったライラが真理計にたずねます。「彼は何者?味方?それとも敵?」。真理計の答えは<人殺しだ>ウィルは、強さを内に秘めた物静かなタイプとは違います。自分と母親にふりかかる災難を取り除くために、幼い頃から知恵と勇気で必死で戦ってきたという生い立ち。彼には守ってくれる人はいなかった。彼が母を守らなければ、っと考え成長してきてました。第1巻でのライラの一連の冒険から見えた彼女の強さをも上まわる強さを備えた少年です。 しばしばライラに「○○~しろ」という命令口調です。ライラもそれに反発するでもなく、、とにかく協力体制に入ります。 

優しくないわけではないけれど、例えば同じ少年と少女が主人公の「未来少年コナン」や「天空の城ラピュタ」(宮崎駿作品ばかりですが。。)などのように、女の子をいたわり助ける優しく強い男の子、というイメージよりはもっとクールでシビアでタフと言う印象で驚きました。 物怖じとか内気さというのは無いです。それでこそライラとコンビを組むのにぴったりなキャラクターということです。

ウィル少年もまた、重大な役割を担います。<神秘の短剣>という剣の守り主となるのです。 徐々にあらゆる平行世界(パラレルワールド)の均衡がおかしくなってきていて、そうした世界を行き来するための窓を切り開く短剣。 この短剣を狙って二人を狙うモノがあとを断たない。 短剣を使いこなすにはライラが真理計を読むと同じようなコツが必要で、ウィルは大切な母への思いを断ち、父の死を乗り越え、、と、ますます二人の道は険しくなっていきます。 さらに、ふたりだけではなく、主人公らとは遠く離れた場所で、いろいろな登場人物達が、一生懸命活躍するのです。 物語は彼らの周囲だけで進むのではない。そして、たくさんの人が死んでますね~。<ハリポタ>の比ではないくらい、大勢死んでます。ファンタジーの枠以上の死人の数では?というくらいに。

ファンタジーの王道のかたち、少年と少女がそろいました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月05日 22時31分46秒
[海外文学] カテゴリの最新記事


日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.