1492594 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がちゃのダンジョン  映画&本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

著者名索引:ファンタジー&児童文学 


☆指輪物語


☆ナルニア国物語


☆ゲド戦記


☆ハウルの動く城


☆ハリー・ポッター


☆ライラの冒険


☆ダレン・シャン


☆ダーク・タワー


☆バーティミアス


☆氷と炎の歌シリーズ


☆ランサム・サーガ


☆小人・人形・大草原 


E.L.カニグズバーグ


D.W.ジョーンズ


ローラ・E・ワイルダー


エラゴン・ザスーラ 等  



十二国記  


海外小説


あ行の作家


か行の作家


さ行の作家


た行の作家


な行の作家


は行の作家


ま行の作家


や行の作家


ら・わ行の作家


*


このミステリがすごい海外


ロマンス本


国内小説:


あ行の作家


か行の作家


さ行の作家


た行の作家


な行の作家


は行の作家


ま行の作家


や・ら・わ行の作家


このミステリがすごい国内


あ行の映画


か行の映画


さ行の映画


た行の映画


な行の映画


は行の映画


ま行の映画


や行の映画


ら・わ行の映画


アイ・ロボット 原作と映画


天国の口、終りの楽園


シェイクスピア映画


ハリー・ポッターと炎のゴブレット


外国映画あれこれ☆


イギリス映画


スペイン映画


フランス映画


欧州映画


イタリア映画


キューバ映画


メキシコ映画


ブラジル映画


アイルランド映画


映画俳優


ユアン・マクレガー


クリスチャン・ベイル


ゲーリー・オールドマン


アラン・リックマン


ジュード・ロウ


トビー・マグワイア


フランスの俳優さん


スペインの俳優さん


ジョニー・デップ


2006年01月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
『THE 有頂天ホテル』 (2005)
上映時間 136 分 製作国 日本 ジャンル コメディ/ドラマ
THE 有頂天ホテル.jpg
現在、日本で最も支持されていると言っても過言ではない脚本家、三谷幸喜。監督としてもたぐいまれなる才能を見せる彼が、『ラヂオの時間』『みんなのいえ』に続き3作目となる極上のエンターテイメント作品を完成させた。高級ホテルで繰り広げられる物語は、三谷お得意の群像劇。気になるキャラクターがこれでもかと登場し、さまざまなドラマを展開させていく。畳みかけるような怒濤のストーリーに翻弄される登場人物たちに、素晴らしいキャストがズラリ勢揃い。ホテルの副支配人、平吉役の役所広司をはじめ、松たか子、佐藤浩市、生瀬勝久、伊東四朗など舞台経験豊富な役者も多く、三谷脚本を十分に活かせる豪華な面々がそろった。多彩なカメラワークも見もの。
公式サイト

ラヂオの時間 スタンダード・エディション【TDV-15345D】=>20%OFF!ラヂオの時間 スタンダード...みんなのいえ スタンダード・エディション【TDV-15346D】=>20%OFF!みんなのいえ スタンダード...
アクセント びっくり箱.gif不満はただひとつ。人目をはばからずおもいきり笑えなかったこと!アクセント クラッカー.gif

THE 有頂天ホテル001これは、年明け一本目の笑い始め、にぴったりです。今年も笑いで初めましょう、というような。。「24」(トウェンティー・フォー)と同じ形式で。鑑賞時間2時間とストーリーの時間が同じというもの。「24」までひっかけてるんですね~。23人+アヒル1羽、計24名の出演者。次から次とおかしくて、笑い声を抑えるのに苦労しました。てか、劇場はゲラゲラ、、しばし止んではまたゲラゲラ、、の繰り返しでした~。劇場も左右びっちり大入りでしたね。こんなに終始笑えるなんて、、お笑いより面白い。2時間たっぷり笑えるんですから~。
アクセント ☆.gifダントツだったのは伊東四郎さんです。あの人はおかしいですね~。ただ立っているだけで、なんであんなにおかしいんでしょうね~。好きですね~。西田さんのね~。パワーがありますねー。ちょっと引きますけど(笑)慎吾くんと一緒に歌いだす時にべベ~ンと鳴る楽器、、あれはなんですかね。演歌用の合いの手?アクセント ☆.gifもちろん役所さんも面白かったです。一見、何の欠点もなさそうな100点満点のホテルマン。それを尊敬の眼差しで、いつも後ろを離れない戸田恵子さん、「ショムニ」「お水の花道」等のはじけっぷりは控えめにおさえ、真面目に役所さんをサポート。役所さんは、常に<お客様>第一、という完璧なキャラかと思ったら、やっぱり泣き所があったというか。見得なんて無さそうなんだけど?あれはやっぱ見得なんですかね。アクセント ☆.gif原田美枝子さんは、しっとりしていてマドンナ的な雰囲気で。別れた夫が心を残しそうな女性をしっとり演じてましたが。。そのだんな役の角野卓造さんの汗びっしょり演技、「幸楽ラーメン作り」でさすが<汗線>はよく開いてますよね。お疲れ様~っと言う感じで。。 アクセント ☆.gif佐藤浩一さん、唯一笑わないニヒルな役どころでしたが、あの人のそれこそ、新撰組か赤穂浪士か、みたいな重厚な持ち味も、周りのドタバタにしっくり溶け込んでますから不思議です。ああいうお笑いもの、きっと好きなんでしょうねぇ。結婚以来、女優業でノってる篠原涼子さん、台車にノって蜘蛛のように?ホテル侵入したり「むっちゃ~ん」(←佐藤浩一の政治家”武藤ダ”ヘの呼び方)っと、コールガールはまってましたね。唐沢さんは、今回髪型だけであそんでますしね~。やー、贅沢です。ほんとに豪華!。津川雅彦さんは、顔出ませんし~。。他の出演者も、ここには書ききれませんがもちろん、おもしろかったです。そして無駄がない。やー、も一回みたいです。

とにかく、テンパッテます。ハイテンションで出来てますが、24名の出演者の 出番は秒数単位に決められて、全て全員何処で何してる、というスケジュールがあったそうで、計算されつくしてるんですね。 三上監督って、「ぼくは地味です。」とか「出演者は、ぼくに優しくしてくれる人が大前提」とか、。「王様のブランチ」で香取くんにメールアドレスを教えてもらいたいのに、教えてもらえない、っとか、、やっぱ、おかしいですねぇ~。

悲喜劇こもごも 24人すべてにドラマがあって、みんな癖あり。ひとの欠点や弱さを笑いで料理という映画でした。



 
監督: 三谷幸喜
製作: 亀山千広
島谷能成
プロデューサー: 重岡由美子
小川泰
市川南
エグゼクティブプロデューサー: 石原隆
佐倉寛二郎
脚本: 三谷幸喜
撮影: 山本英夫
美術: 種田陽平
編集: 上野聡一
音楽: 本間勇輔
照明: 小野晃
録音: 瀬川徹夫
助監督: 石川久
 
出演: 役所広司 副支配人(宿泊部長)・新堂平吉
松たか子 客室係・竹本ハナ
佐藤浩市 国会議員・武藤田勝利
香取慎吾 ベルボーイ・只野憲二
篠原涼子 コールガール・ヨーコ
戸田恵子 アシスタントマネージャー・矢部登紀子
生瀬勝久 Katsuhisa Namase 副支配人(料飲部長)・瀬尾高志
麻生久美子 憲二の幼馴染・小原なおみ
YOU YOU シンガー・桜チェリー
オダギリジョー 筆耕係・右近
角野卓造 堀田 衛
寺島進 スパニッシュマジシャン・ホセ河内
浅野和之 武藤田の秘書・神保 保
近藤芳正 板東の息子・板東直正
川平慈英 ウェイター・丹下
堀内敬子 客室係・野間睦子
梶原善 徳川の付き人・尾藤
石井正則 ホテル探偵・蔵人 (アリtoキリギリス)
榎木兵衛 腹話術師・坂田万之丞
奈良崎まどか ホセのアシスタント・ボニータ
原田美枝子 堀田由美
唐沢寿明 芸能プロ社長・赤丸寿一
津川雅彦 会社社長・板東健治
伊東四朗 総支配人
西田敏行 大物演歌歌手・徳川膳武
 

物語の舞台は大晦日の大ホテル。そこに集ったそれぞれの人々に起こるそれぞれのハプニング。彼らに、幸せな新年は訪れるのだろうか?“ホテルアバンティ”の副支配人である平吉はなんとか今日、大晦日を無事に終えたいと願っていた。しかしなぜだか総支配人は行方知れずになり、ホテルにはワケありの人物たちが続々集結。彼の願いもむなしく、トラブルばかりが発生していく。おまけに別れた妻と遭遇。働いていると言えなかった平吉は、授賞式に呼ばれて来たのだと嘘を付いてしまうのだった。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月14日 21時04分12秒


日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.