1492832 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がちゃのダンジョン  映画&本

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

著者名索引:ファンタジー&児童文学 


☆指輪物語


☆ナルニア国物語


☆ゲド戦記


☆ハウルの動く城


☆ハリー・ポッター


☆ライラの冒険


☆ダレン・シャン


☆ダーク・タワー


☆バーティミアス


☆氷と炎の歌シリーズ


☆ランサム・サーガ


☆小人・人形・大草原 


E.L.カニグズバーグ


D.W.ジョーンズ


ローラ・E・ワイルダー


エラゴン・ザスーラ 等  



十二国記  


海外小説


あ行の作家


か行の作家


さ行の作家


た行の作家


な行の作家


は行の作家


ま行の作家


や行の作家


ら・わ行の作家


*


このミステリがすごい海外


ロマンス本


国内小説:


あ行の作家


か行の作家


さ行の作家


た行の作家


な行の作家


は行の作家


ま行の作家


や・ら・わ行の作家


このミステリがすごい国内


あ行の映画


か行の映画


さ行の映画


た行の映画


な行の映画


は行の映画


ま行の映画


や行の映画


ら・わ行の映画


アイ・ロボット 原作と映画


天国の口、終りの楽園


シェイクスピア映画


ハリー・ポッターと炎のゴブレット


外国映画あれこれ☆


イギリス映画


スペイン映画


フランス映画


欧州映画


イタリア映画


キューバ映画


メキシコ映画


ブラジル映画


アイルランド映画


映画俳優


ユアン・マクレガー


クリスチャン・ベイル


ゲーリー・オールドマン


アラン・リックマン


ジュード・ロウ


トビー・マグワイア


フランスの俳優さん


スペインの俳優さん


ジョニー・デップ


2006年02月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
『ミュンヘン』 (2005) MUNICH
上映時間 164 分  製作国 アメリカ  ジャンル ドラマ/サスペンス

ミュンヘン ポスター
1972年9月5日、開催中だったミュンヘン・オリンピックで、パレスチナゲリラ"ブラック・セプテンバー 黒い九月"によるイスラエル選手団襲撃事件が起こった。本作は、この事件を題材に、事件を起こした11人のパレスチナ人ゲリラを暗殺することを命じられたイスラエル特殊部隊"モサド"を中心に描く。特殊部隊モサド率いる隊長を『トロイ』のエリック・バナが演じるほか、『ロード・トゥ・パーディション』『トゥームレイダー』のダニエル・クレイグ、『シャイン』でアカデミー賞主演男優賞受賞した『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジェフリー・ラッシュ、『アメリ』『フィフス・エレメント』のマチュ?・カソヴィッツ、『宮廷料理人ヴァテール』のハンス・ジシュラー、『オペラ座の怪人』『ロード・トゥ・パーディション』のキアラン・ハインズなど国際色豊なキャストが出演。撮影はニューヨークとヨーロッパで行われている。本作は実話にインスパイアされており、ストーリーは実際に事件に関わった人々のコメントに基づいて創られている。脚本はピュリツァー賞を受賞しているトニー・カシュナーが手掛けている。
エリック・バナインタビュー eiga.com書評

(WHV0324)トロイハルク【UMD】


疲れた。。でも、みて良かった!これは1800円出しても見る価値がありました。スピルバーグ、凄いな~っと思いました。

●「宇宙戦争」「ミュンヘン」
トム・クルーズに、エリック・バナ。スピルバーグ監督作品にはどんな俳優でも喜んで出演をOKでしょうね~。アイドル&ヒーロー路線のトムさんにテロリスト役は無理でしょうけど。「ミュンヘン」のような複雑で深みのある役、俺もやってみたいと思うのかな。


●主演のエリック・バナ
彼をえらんだ理由を、スピルバーグ監督は「ハルク」での彼の、優しさと強さと恐れをたたえた瞳を観たときから、「ミュンヘン」の第一候補だったそう。エリック・バナは、当時穴倉のような「ターミナル」の撮影現場に呼ばれてイスラエルの<モサド>テロリストを演じて欲しいと言われてショックと興奮だったとか。( asahi.comエンターテインメント)「ハルク」は良かった~緑のモンスター(笑)"グリーン"・ボール”と命名されたようですが、ハルクがビョインビョインと飛び跳ねる様子、笑っちゃうんだけど、あの映画はバナと、ジェニファー・コネリーという哀愁の瞳のコンビが全てでしたね。これからも注目して行きたい俳優さんですね。
 

<テロリスト>は、いままで、”顔”が無かった。

ニューヨークの同時テロ事件にしても、ロンドンの地下鉄爆破にしても、
ニュースで飛び込んでくるテロの話の犯人達は、憎むべき殺人者。覆
面をかぶり、何者でもない。背負った組織名だけが名前。
人殺しには制裁を、、としか思えない。
彼らのような、テロリストにはそれに似合った末路があるだろう、と。


「ミュンヘン」のテロリストにはみな”顔”がある。

彼らは、食べ、笑い、悩み、恐れ、泣く。
スピルバーグは徹底して、バナらテロリストを人として描いてます。
これから爆破して殺す相手に、「胃薬をあげようか?」といたわられる。
一夜の宿を共にしたアラブの急進派の若者と、理想の未来を語り、翌日銃撃戦となる。だからといって、テロリストに温情をとはいえませんが。そうして人間的に描くことで、なにを訴えようとしていたんだか。日常の平和な家族のもとに帰ることが、心の平安であり、幸せで、人間らしい生き方ということ、。今、現時点で、テロを、人を殺している人に、訴えたかったのか。


●アラブとイスラエル

スピルバーグは自らユダヤの人で、この映画には各方面からもかなり批判もあったでしょうが、(「ミュンヘン」、ドイツで議論に)(スピルバーグ監督、「ミュンヘン」めぐる批判に反論)スピルバーグだから、できた映画だと思う。彼の名前で世界中から200名におよぶキャストが集まったという。膨大な資料も取り寄せ問題の「ミュンヘン事件」の再現も実現。その際の、アラブ人、イスラエル人の均衡を保った撮影2週間はかなりの張り詰めた消耗する撮影期間だったようです。実際、今だって生々しい、情勢は続いているんですから。 中には、実際の「ミュンヘン事件」でプロレスラーの父親を亡くしたキャストもいるそうです。父親の無くなった33歳という年齢でこの映画に参加することなり、映画に哀悼を捧げたとか。けれど、世界中から様々な国からのキャストということで、連帯感も生まれたそうです。 *下インタビュー記事参照


これは、パンフも買っちゃいました。
パンフの情報、キャストや背景についてもまとめたいと思いますが、また次回にします。、、


*以下エリック・バナインタビューより抜粋↓

■撮影現場はまるで国連のよう

Q:映画はシリアスでしたが、撮影現場で面白かった裏話などありましたか?


現場はシリアスな題材を扱っているのでだいたいはシリアスな状態だったけど、スピルバーグ監督はユーモアのセンスがあって、スタッフもかなり楽しませてくれたよ。そういう明るさが少しはないと、深刻な映画を撮る場合、やり切れないというのはあるよね。

Q:国籍の異なる人々が大勢いましたが、撮影現場の雰囲気はどうでしたか?

それぞれが違う国からの出身者だからね。アクセントも違えば言葉も違うので、そういった意味では反対に連帯感が生まれたよ。みんな家や国から離れている立場だから、まるで国連に出席しているみたいだったよ。お互いにすごく興味を持っていたというのもあって、現場では敬意を払っていたんだ。ハリウッド映画では珍しい、国際的ないい雰囲気が流れていたね。

:最後にこれから映画をご覧になる方々へメッセージをお願いします。

『ミュンヘン』はチャレンジングな映画であると同時に、とっても娯楽性の高い映画なのでぜひご覧になってください。



監督: スティーヴン・スピルバーグ Steven Spielberg
製作: スティーヴン・スピルバーグ Steven Spielberg
キャスリーン・ケネディ Kathleen Kennedy
バリー・メンデル Barry Mendel
コリン・ウィルソン Colin Wilson
原作: ジョージ・ジョナス George Jonas  『標的(ターゲット)は11人 モサド暗殺チームの記録』(新潮文庫刊)
脚本: トニー・クシュナー Tony Kushner
エリック・ロス Eric Roth
撮影: ヤヌス・カミンスキー Janusz Kaminski
プロダクションデザイン: リック・カーター Rick Carter
衣装デザイン: ジョアンナ・ジョンストン Joanna Johnston
編集: マイケル・カーン Michael Kahn
音楽: ジョン・ウィリアムズ John Williams
 
出演: エリック・バナ Eric Bana アヴナー
ダニエル・クレイグ Daniel Craig スティーヴ
キアラン・ハインズ Ciaran Hinds カール
マチュー・カソヴィッツ Mathieu Kassovitz ロバート
ジェフリー・ラッシュ Geoffrey Rush エフライム
ハンス・ジシュラー Hanns Zischler ハンス
ギラ・アルマゴール Gila Almagor
イヴァン・アタル Yvan Attal
マリ=ジョゼ・クローズ Marie-Josee Croze
マイケル・ロンズデール Michael Lonsdale
マチュー・アマルリック Mathieu Amalric
モーリッツ・ブライブトロイ Moritz Bleibtreu
ヴァレリア・ブルーニ・テデスキ Valeria Bruni Tedeschi
メーレト・ベッカー Meret Becker
リン・コーエン Lynn Cohen  


1972年9月、ミュンヘン・オリンピック開催中、武装したパレスチナのテロリスト集団“黒い九月”がイスラエルの選手村を襲撃、最終的にイスラエル選手団の11名が犠牲となる悲劇が起きる。これを受けてイスラエル政府は犠牲者数と同じ11名のパレスチナ幹部の暗殺を決定、諜報機関“モサド”の精鋭5人による暗殺チームを秘密裏に組織する。チームのリーダーに抜擢されたアヴナーは、祖国と愛する家族のため他の4人の仲間と共に冷酷な任務の遂行に当たるのだが…。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月23日 11時20分03秒


日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.