340942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

団塊倶楽部

団塊倶楽部

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

Koutyan

Koutyan

フリーページ

お気に入りブログ

私がギャンブル依存… 内藤みかさん

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
楽ちん【おみやげギ… 楽ちんichibaさん
2008年新春福袋セー… ななせ♪さん
「あれこれ帳」 あ… ももアロエさん

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月

カレンダー

2012年05月02日
XML
Keityan(亡き妻)!


今日は「緑茶の日」


八十八夜は茶摘みの最盛期であることから。

八十八夜は年によって日が変わるので、5月2日(閏年は5月1日)に固定して実施している。
 
日本茶業中央会が制定。


今年の八十八夜は昨日だった。

八十八夜は、雑節のひとつで、立春を起算日として88日目、つまり、立春の87日後の日。

「夏も近づく八十八夜~」の歌にもあるように、春から夏に移る節目の日。

霜もなく安定した気候で、農作物の種まきに最良の時期。

「八十八」という字を組み合わせると「米」という字になることから、

この日は農業に従事する人にとっては特別重要な日とされてきた。


雑節とは二十四節気(立春・立夏等)以外に、季節の変化の目安とする特定の日の総称。

他にも節分・入梅・半夏生・二百十日・土用・彼岸などがある。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月02日 14時26分20秒
[千の風になった君へ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.