403804 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

体育会系ミシン

体育会系ミシン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

きゅっと@ Re:よいお年を。(12/26) オーラさん いや強制退場ですけどもね。 …
オーラ@ よいお年を。 「ブログ卒業」の文字に焦っちゃったじゃ…
きゅっと@ Re:ドスのきいた…(12/26) chicoさん ごめんなさい。私が1人無駄に…
きゅっと@ Re[1]:無料型紙de男児ブリーフ & お知らせ(12/26) たくみくりほさん そーなんですよ楽天さ…
chico@ ドスのきいた… 息子くんのドスの聞いた言葉に宅配のおじ…

Favorite Blog

アイスルココロ misa*rinさん
++かたっぱしからや… suketto711さん

Freepage List

Free Space

2011.08.31
XML
カテゴリ:子供服2011

娘5歳、家ではぐうたらですが、外ではノリが良く世話好きなので幼稚園では人気があるらしく。

この間も園祭りで、円になって盆踊りってときに、娘の隣をめぐって男3人が取っ組み合いのケンカを始めましてね。

 

けんかをやめてぇ~マイク(懐)

 

ってな状態で、先生も父兄も娘がどうするのか注目してたら、

 

しらーーん顔して、足をボリボリ掻いてた・・・

 

末恐ろしい。

 

そんな娘。

「ミシンでスカートが作りたい」と言う。

「これまためんどくさい事になった」と思う私。

 

筒にゴム通した簡単ギャザースカートにしようかと思ったが、猿娘の動きをカバーするほどの裾の広がりを確保するには、ウエスト部分がモッコモコになるのを覚悟せねばなりません。

ここで重要なのは、

「娘が実際作業して作った」

ことでは無く

「娘が自分でやったかのような気分になる」

ことが大事なのです。 

適当な物作って放置されても困る。布だってタダじゃないのだ。

てことで、私が作業9割ってのを覚悟して、色々なスカートの形を描いて娘の作りたいデザインを選ばせました。

DSC01465.JPG

絵の雑さはスルーで)

↑のように、娘が選んだのは、3段ティアードスカート雫

 

これまためんどくさいものを・・・

 

とりあえず、好きな布を選んで、どういう組み合わせにするか、考えてもらいました。

 DSC01466.JPG なかなか、斬新な感じで。

ベリーコットンの新柄、娘のツボです。


ベリーコットンシリーズ新作♪【Very Cotton2011】ベリーリボン★コットンシーチング【いちご】

 

教科書的にギャザー寄せてアイロンして、きちんときちんと進めれば、教育的には良いのかもしれませんが、

娘の集中力を考えると、短時間勝負 に限る。

ので、ギャザー押さえ@ロックミシンの登場です。


ベビーロックセパレート押さえ

勝手にギャザー寄せながら縫ってくれるので、便利ではあるのですが、ギャザー布の必要用尺が読めないんですよ。同じ布を使用しても毎回変わるし。

なので、縫う→裁断→縫う→裁断の繰り返しです。

線の上を切るだけなので、娘が裁断。

1か所目。

P1060201.JPG お、上手上手。

最終箇所

P1060200.JPG

・・・やけくそで切るの、やめてくれる?

 

あとは、娘がミシンのスタート・ストップ担当、私が布を押さえるの担当で進めました。

シームポケットは私が。

DSC01463.JPG

ゴム通しは娘が担当。

こんな感じで完成です。

DSC01462.JPG

ささっとソーイングのティアード120を参考にさせて頂いてます。

レースとかも娘が選んで付けて。

DSC01464.JPG

結構おススメの山道↓


ピコ山道テープオフ白xピンク

DSC01468.JPG着替えめんどくさいので、着てたワンピをたくし上げてます。

普段昼寝しない娘、スカート完成した直後、パッタリ倒れて爆睡してました。

普段使わぬ脳を存分に使ったらしい。

 

もう夏休みに思い残したことは何もありません。(私が)

しかし、

しょっぱな台風で休園になりそうなのが怖いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.31 16:51:48



© Rakuten Group, Inc.