404264 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

体育会系ミシン

体育会系ミシン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

きゅっと@ Re:よいお年を。(12/26) オーラさん いや強制退場ですけどもね。 …
オーラ@ よいお年を。 「ブログ卒業」の文字に焦っちゃったじゃ…
きゅっと@ Re:ドスのきいた…(12/26) chicoさん ごめんなさい。私が1人無駄に…
きゅっと@ Re[1]:無料型紙de男児ブリーフ & お知らせ(12/26) たくみくりほさん そーなんですよ楽天さ…
chico@ ドスのきいた… 息子くんのドスの聞いた言葉に宅配のおじ…

Favorite Blog

アイスルココロ misa*rinさん
++かたっぱしからや… suketto711さん

Freepage List

Free Space

2011.09.15
XML
カテゴリ:大人服2011

そろそろ秋の行楽シーズンですね。

娘の幼稚園では、新学期始まってまだ1週間の残暑厳しいこの時期に??っていう日程で親子遠足でしたよ。

バスで遊園地に行って、あとは自腹で乗り物券でも買ってね っていうシステムなので、仕方なく回数券の束を買ったんですよ。

で、娘と娘の友達親子と真っ先に観覧車に走ったんですよ。

で、観覧車入口で普通に私と息子3歳も一緒に乗り込もうとしたら、娘が叫んだ。

 

 

 

「ママ達乗らないで!

 

券もったいないから!!」

 

と。

 

 

 

私も、

息子も、

娘の友達も、

娘の友達の母も、

観覧車乗り口のお姉さんも、

写真撮ろうとしてた先生も、

全員

 

ええっ!

 

ってなった瞬間でした。

 

 

ball01[1].gif

 

 

さて。

夫が誕生日でして、

「誕生日何欲しい?」

と聞くと

「新しいマウンテンバイク」

と言うので、

完全無視してポロシャツを作りました。

   DSC01558.JPG

夫、仕事着がポロシャツで、私服にも肌触り以外のこだわりが無いので、結局夏はONもOFFもポロシャツ三昧。あって困ることは無いだろう。

 

パターンはLaLaLa4のポロシャツです。



ロックミシン*メンズ―クライ・ムキのLaLaLa4 書籍

ねこの隠れ家さんで昔セールしてた400円/mのボーダー天竺+そこらへんに落ちてた黒のスムース。

って書くと、えーそんなボロ布で?っていうイメージですが、このねこさんのボーダー、すごく良いです。伸びも少ないし、サクサク切れるし、しっかりしてるし。

もっと買っておけば良かった。

ポロシャツ作るのって初めてです。

あの前立てどーやって作るのか???だったのですが、完成してもやっぱり???です。

でも、本の通りに進めたらなんとかなった。

縫い辛いところは接着テープで留めてから縫う形式だったので、シロウトでも針落ちせずに済みました。

しかし、細心の注意を払ったのに 裁断ミス × 2回 っていう。

はーもう間に合わない。

 

ま、いっか。なしで。

 

と思ったら、

普段昼寝しない息子が何故か突然爆睡

加えて、糸調子がきつすぎて縫い目がイマイチだったカバステ機が突然治った。

 

DSC01559.JPG

夫が職場から怨念でも送ったか。

しかし最後の最後でありがちな

 

ボタンホール失敗 ・・・

 

0の形に縫ってくれよなんでCなんだよ・・・

 

重なってる部分に段差があったらしい。 

ボタンホール・・ほどくと酷い状態になるのは経験済みなので、仕方なく不足部分をジグザグミシンでつなげました。

へたにミシン糸の色と布の色変えなくて良かった。

あとね、黒地に白の接着芯貼ると、ボタンホールの穴開けたところから白がズルズル出てくる。

一応なまえペンで塗ったけどね。洗濯したらどうだろ。

 

着.jpg

175cm、LLで作ってジャストでした。

すっごく気をつけたボーダーの柄合わせとか、衿の折り目とか、カバステの糸始末とか、布とボタンの相性とか、衿にも形崩れ予防に接着芯貼ってあるとか、ボタンホール修正したとか、なまえペンで塗りつぶしたとことか、

 

ぜんっぜん気にしてませんでした。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.16 10:53:22
[大人服2011] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.