337061 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

だらだら不動産を買うメモ帳

だらだら不動産を買うメモ帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.04
XML
カテゴリ:賃貸
今回、賃貸が決まった戸建。

6万9000円で貸しました。


この地域の中古戸建の家賃が6~10万くらいなので、

築30年、
裏がお墓、
日当たりが悪く、
南向きでもなく、
左隣の家が荒れ気味のこの物件、

7万弱の家賃で貸し出すことにしました。

物件に足を運べば運ぶほどその他の細かい欠点が目に付きます。



室内がだいたい見られるようになった時点で、
4社の不動産屋に賃貸の依頼をしましたが、
その内の2社には、


「・・・。」

「この家賃では高いかもしれませんね。」


と言われました。



家賃は下げる気満々だったのですが、
2組目の内見で決まりました。

1組目のお客さんも気に入っていたそうですが、
入居予定日が2ヶ月後だったそうです。


戸建の家賃設定は難しいです。




この物件、210万で落札したので、

表面利回りは39.4%です。


しかし、
リフォーム費用などの諸経費が
80万弱くらいかかっているので、

実質利回りは29%くらいです。


トイレを汲み取りから水洗にした費用28万が大きかったです。



リフォームは最低限、
自分でこつこつ作業をしながら、
段階的に業者に頼んでいく方法をとりました。


時間的な余裕をもって、
なるべく低予算でリフォームをする感じです。



名づけて貧乏性リフォームですひよこ











↓次回はもう少しリフォームのことを書いていきたいと思います。
br_decobanner_20110314192141.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.04 22:56:07
コメント(6) | コメントを書く
[賃貸] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.