770645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ボードゲーム教室

ボードゲーム教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

黒うさぎ1106

黒うさぎ1106

お気に入りブログ

ゲームの自動プレイ… New! sound_moon810さん

がみ流 がみりゅさん
いつかどこかで じな♪さん
戦略的学習塾物語 スーパーサンボーさん
親豚仔豚の宝箱 三匹の仔豚(みぎっち)さん
2005.11.25
XML
テーマ:チェス(476)
カテゴリ:チェス日記






ども

世界最強の女子高生は「ミシェル・ウィー」だと思う黒うさぎです。

こんにちはm(_ _)m







え~ 今週からお送りしている「チェスの棋譜の取り方」解説

今回は第5回目であります。

本日は今まで扱ってきた「代数表記法」を使い 実際に棋譜を再現してみましょう。











名人の棋譜を鑑賞しよう



これから再現する棋譜は

19世紀に活躍した伝説のチェス棋士モーフィーによるものです。

彼が残した棋譜の中でも この棋譜はその内容の鮮やかさ・力強さから特に有名で

チェスに覚えのある人であれば誰もが知っているものです。



実際に盤に並べてみることをお勧めします。間髪を入れず攻め続ける白駒に注目して下さい。







初形からの指し手



1.e4 e5 2.Nf3 d6 3.d4 Bg4?!







1.は第1手目を表しています。白の1手目がe4 黒の1手目がe5です。

どちらもポーンが動いた手なので、駒の略称は書かれていません。



黒の3手目は疑問手なので?!がついています。







4.dxe5 Bxf3 5.Qxf3 dxe5 6.Bc4 Nf6?!







駒を取る手はxが記されています。

白の4手目 黒の5手目はポーンが駒を取る手である為 やはり駒の略称は書かれていません。







7.Qb3! Qe7 8.Nc3! c6 9.Bg5 b5







白の7手目 8手目は好手である為 !がついています。

ここからモーフィーの猛攻撃が始まります。







10.Nxb5! cxb5 11.Bxb5+ Nbd7 12.0-0-0 Rd8 13.Rxd7 Rxd7 14.Rd1 Qe6







白の11手目はチェックです。末尾に+がつけられています。

黒の11手目は ただNd7と表記したのでは どちらの黒ナイトが動いたのかが分かりません。

この為Nbd7と bファイルのナイトが移動した事まで表す必要があります。



白の12手目はロングキャスリングです。



勝負はまだまだ続くように思うかも知れませんが ここからたった3手で終わってしまいます。







15.Bxd7+ Nxd7 16.Qb8+! Nxb8 17.Rd8# 1-0







白の17手目により 黒キングはチェックメイトされました。

#を末尾につけておき さらに白が勝ったので1-0と記しておきます。



モーフィーの攻撃が鮮やかに決まりました(^^







今はまだこれらの指し手の意味が分からないかも知れませんが

上達すればいずれ分かる時が来ます。

まずは 棋譜をしっかり再現出来るようにしておきましょう。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.24 03:43:08
コメント(0) | コメントを書く
[チェス日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.