770397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ボードゲーム教室

ボードゲーム教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

黒うさぎ1106

黒うさぎ1106

お気に入りブログ

ハマス。彼らの視点… New! sound_moon810さん

がみ流 がみりゅさん
いつかどこかで じな♪さん
戦略的学習塾物語 スーパーサンボーさん
親豚仔豚の宝箱 三匹の仔豚(みぎっち)さん
2007.03.09
XML
カテゴリ:チェス日記






ども

ホワイトデーでのお返しを考える黒うさぎです。

こんばんはm(_ _)m











え~ この項ではチェス教室・実戦編と銘打ち

「チェス教室・講義編」で解説した知識を武器に「黒うさぎ」が実戦を行ない

その上で補足事項・アドバイス等を紹介していく予定です。

記念すべき第一回目となる今回は

1.e4で始まるゲームについて書いてみたいと思います。









さて 現時点で「黒うさぎ」は「チェス教室・講義編」を通じて



「ヒガシコウヘイのチェス入門」

「ボビー・フィッシャーのチェス入門」

「ジャック・ピノーのダイナミックチェス入門」




の3冊を利用し



・基本ルール

・駒得の手筋

・メイトの手筋

・主要な序盤定跡と即死定跡

・終盤の知識(キング対キング+ルーク キングの正方形etc.)




に示される 5つの知識を身に付けています。

どれもチェスにおいては基本事項ばかりな訳ですが

一体 実戦においてどれ程通用するものなのでしょうか?







では早速 これからYahoo!チェスに赴き

様々な方と一戦交えてきたいと思います(`・ω・´)ゝ

それでは このまましばらく「大塚愛」でお待ち下さいm(_ _)m









(交戦中)

























♪愛し合う2人 幸せの空
 
隣どおし あなたとあたし さくらんぼ~

























(交戦終了)





ただ今戻りました(`・ω・´)ゝ











え~ まずは対戦結果の方ですが











10戦8勝でしたヽ( ゚∀゚)/











流石に 強豪を相手に勝利するのは難しいようですが

それでも初級者・中級者を相手に対等に戦えるあたり

これまでの知識・技術の有用性は確かであるようです。

「基礎知識」だからといって案外侮れないのですねえ(´-`)







さて ここからは「黒うさぎ」の実戦経験に基づき

補足事項・アドバイス等を書いてみようと思います。





・チェスの序盤定跡は 1.e4で始まる「オープンゲーム」

および 1.d4で始まる「クローズドゲーム」に大別されますが

チェスを始めたばかりのうちは 「オープンゲーム」を率先して使うと良いでしょう。



オープンゲームはクローズドゲームに比べ シンプルで理解しやすい展開になる場合が多く

「チェスに慣れる」という意味では こちらの方がより適しているからです。





・確かに チェスの最終目標は「相手キングをメイトする」事ですが

対戦相手が甚だしいミスでも犯さない限り 労せずメイトを勝ち取る事はできません。

そこでゲーム中は終始 駒損を防ぎつつ 駒得をするよう心掛けましょう。



駒得を積み重ねていけば いずれ敵方の防御力が削がれていき

最終的に 相手キングをメイトするチャンスは自然と訪れる事でしょう。





特にオープンゲームでは キャスリングは早目に行なって下さい。

中央に取り残されたキングは 敵方の攻撃目標になりやすいからです。





使用する序盤定跡としては 「イタリア定跡」「スペイン定跡」辺りがオススメです。

チェスにおける「序盤の進め方の原則」に忠実ですし 白が主導権を取り易いため

定跡として非常に使いやすいからです。





・出現頻度が特に高い序盤定跡としては



  イタリア定跡(ツーナイツディフェンス・ジオッコピアノetc.)

  スペイン定跡(ベルリンディフェンス クローズドバリエーションetc.)

  ペトロフディフェンス

  フィリドールディフェンス

  ダミアノディフェンス




が挙げられます。

これら序盤定跡については 事前によく研究しておくと良いでしょう。









実戦では5点の補足事項を参考にしながら

ゲームを進めると良いでしょう。

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.24 23:53:19
コメント(1) | コメントを書く
[チェス日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.