770723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ボードゲーム教室

ボードゲーム教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

黒うさぎ1106

黒うさぎ1106

お気に入りブログ

コンテンツ数が激増… New! sound_moon810さん

がみ流 がみりゅさん
いつかどこかで じな♪さん
戦略的学習塾物語 スーパーサンボーさん
親豚仔豚の宝箱 三匹の仔豚(みぎっち)さん
2007.03.11
XML
カテゴリ:チェス日記









ども

酒と涙と男と女と黒うさぎです。

こんばんはm(_ _)m











え~ 先日から連載を開始したチェス教室・実戦編

第2回目となる今回は 1.d4で始まるゲームについて書いてみようと思います。











前回は 1.e4で始まるゲームにおいて「講義編」の知識を実践し

ある程度の効果を実証する事ができました。

今回は1.d4で始まる クローズドゲームでの実用性を検証してみたいと思います。





では早速 これからYahoo!チェスに赴き

様々な方と一戦交えてきたいと思います(`・ω・´)ゝ

それではこのまましばらく 「井上陽水」でお待ち下さいm(_ _)m









(交戦中)

























♪今年の寒さは 記録的なもの

こごえてしまうよ 毎日 吹雪 吹雪 氷の世界~

























(交戦終了)









ただ今戻りました(`・ω・´)ゝ









え~ まずは対戦結果の方ですが











10戦7勝でしたヽ( ゚∀゚)/











前回より勝率がちょびっと下がりましたが

勝ち越す事は出来ているのでまあ良しとしましょう(´-`)







さて ここからは「黒うさぎ」の実戦経験に基づいた

補足事項・アドバイスを紹介します。





・序盤定跡の出現頻度としては クイーンズギャンビットが圧倒的に多いと感じました。

中でもクイーンズギャンビット・アクセプテッドはよく使う事になるので

事前によく研究しておきましょう。



・クローズドゲームにおいても 駒得の重要性は変わりません。

常に駒損を防ぎ 駒得する事を念頭にゲームを進めましょう。



・オープンゲームほどではありませんが キャスリングの重要性も変わりません。



・1.d4で始まるクローズドゲームは 1.e4で始まるオープンゲームに比べ

攻撃目標の選定や 戦略の立て方といった 戦略的思考部分の重要性が高いように思います。

この対策としては 序盤定跡書の解説を理解しておく 上級者の実戦譜を研究しておく等

使用する定跡の基本的な勝ちパターンを知っておくと良いと思います。







クローズドゲームでは 以上4点の補足事項を参考にしながら

ゲームを進めると良いと思います。




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.24 23:50:13
コメント(0) | コメントを書く
[チェス日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.