769518 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ボードゲーム教室

ボードゲーム教室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

黒うさぎ1106

黒うさぎ1106

お気に入りブログ

紅麹問題。「機能性… New! sound_moon810さん

がみ流 がみりゅさん
いつかどこかで じな♪さん
戦略的学習塾物語 スーパーサンボーさん
親豚仔豚の宝箱 三匹の仔豚(みぎっち)さん
2007.06.16
XML
カテゴリ:チェッカー日記









最初に 「スティール」に属する手筋から紹介していきます。

スティールとは 将棋やチェスにおける「タダ取り」と同様

相手の駒を一方的に取る手筋の事を言います。





まずは 「スクィーズ」(squeeze)から解説しましょう。

スクィーズは 敵の駒を前方から攻撃し その駒をジャンプにより取る戦術です。









例えば上図において 今白番であるとしましょう。









この局面で白は26-22と指せば 黒駒にスクィーズを仕掛ける事が出来ます。

次に黒がどのような手を指したとしても 白は18の黒駒を取る事ができます。









勿論この手の代わりに 白は26-23と指してもOKです。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.06.19 23:46:42
コメント(0) | コメントを書く
[チェッカー日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.