312440 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

もりのゆき

もりのゆき

Freepage List

2009.03.12
XML
カテゴリ:読んだ本
今日は、9時半に仕事を切り上げ、子どもたちが寝る前に帰宅できました。
仕事も終わりが少し見えてきました。(昨日まではまったく見えなかったので・・・)


今日読んだ本はこれ。樋口シリーズのこれ↑

---
【内容情報】(「BOOK」データベースより)

警視庁捜査二課・島崎洋平は震えていた。自分と長男を脅していた銀行員の富岡を殺したのは、次男の英次ではないか、という疑惑を抱いたからだ。ダンスに熱中し、家族と折り合いの悪い息子ではあったが、富岡と接触していたのは事実だ。捜査本部で共にこの事件を追っていた樋口顕は、やがて島崎の覗く深淵に気付く。捜査官と家庭人の狭間で苦悩する男たちを描いた、本格警察小説。
---

この小説に出てくる人間は、皆とても人間くさい。ヒーロー不在の警察小説。
仕事人の男達が家で見せる意外な素顔や苦悩。父と息子、父と娘、ばりばりの捜査官も家ではふつうのお父さん。そのギャップが面白い。
また、この小説は、表題の「ビート」にあるように、島崎の息子がはまっているダンスの描写が格好いい。技の名前なんかわからないけど、雰囲気で伝わって、文字通りダンスシーンでは、ビートを感じることができました。



ただ、一点、樋口が事件解決後に、容疑者とされた女性の家を訪ねるところが、不自然でした・・・。彼女の口から、語られるのはいいにしても、わざわざ訪ねていくかしら?ってのが気になりました。


備忘録
今読んでいるもの
「相剋の森」熊谷達也、「氷の森」大沢在昌





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.13 01:06:25
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

カトレヤ パープラ… New! amigo0025さん

バラが咲きました hamutanさん

キャラメルアンティ… ヤスフロンティアさん

mono*como~好きなコ… como*さん
私の玉手箱 クボポンさん
Books&Book… 満月-yaさん
Library☆ BIBUさん
うたたね通信社 ~… 山村まひろさん
積んどく? 読んど… shiba_motoさん
きたあかり カフェ きたあかりさん

Comments

読書人・ゆき@ Re:お元気ですか?(01/03) りぶらりさん ああ、また時間が空いてし…
りぶらり@ お元気ですか? ご無沙汰しています。 読書の感想、日常…
Twist@ チョ・チャンイン 趙昌仁の新作が出ていたのですね。「カシ…
もりのゆき@ Re[1]:「きのこの下には死体が眠る!?」吹春俊光(08/30) alisa1966さん お久しぶりです。ごめんな…
alisa1966@ Re:「きのこの下には死体が眠る!?」吹春俊光(08/30) ゆきさん お久しぶりです。 試験頑張って…

© Rakuten Group, Inc.