ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
100999 ランダム
ぷーたろー3 (趣味・ゲーム)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
ダ~ツンツン
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧
ダーツの事がほとんどの日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2010/10/24 楽天プロフィール Add to Google XML

 ぷーたろー3
[ カテゴリ未分類 ]    

1通の履歴書を出すのにザクっと


ハローワークまでの往復の交通費(1回に2社に出す事になった場合)200円
履歴書 50円
写真代 50円
プリント代(職務履歴書4枚、送付状1枚) 50円
クリアファイル代  10円
封筒代   10円
切手代   80円
ネットカフェ利用料金(これまた2社として)250円


とまぁ、700円くらいかかるわけです。

これって無職で、おいらのように貯金どころか、借金すらある人間にはひじょーーに負担な訳です。

もちろん雇用保険で、手当てが14万くらいもらえてたのでなんとかなったんですがね。

この間も市民税とかも払わないといけないんです。

なんかややこしい手続きとか申請をすれば、支払い免除もしくは支払い期限延長とかしてもらえうようなんですけど。



おいら、これまでも書いてきたように、ちょーーーーーーーーーーーー面倒臭がりなんで。



話を戻すと

1通出すのに700円もかかるのを、サクっと決まれば大した事ありませんが、

結局おいらの場合、約半年の間で40通くらいは出したでしょうか?


たった40通?と思われる方もいらっしゃるでしょう。

でも、先日書いたように、やはり生活をする中で給料を含めて、どうしてもこのラインは崩せないとか、引越しする必要がある(就職する場合の引越しは自己負担です)とかは無理だし、雇い入れる側の会社に既に問題がある場合とかを考えると、毎週のようにハローワークに通っても、給料の条件を1万円、2万円と落としていって、営業で探していたのを運送関係などに広げていっても、履歴書を提出するに至る会社は2~3社がいいとこでした。

あと毎日行ったとしても、新しい募集はそうそう出てるものではありません。アルバイト情報誌などが1週間に1回しか出ない事を考えてもわかると思いますが。



改めて、借金がある人は転職せず、我慢しましょうw



結局そんな中で、40通×700円=28000円くらいはかかった事になりますかね。

実際は履歴書1文字間違えたとかで、もっとかかってますけど。




あと大変だったのは、履歴書を送ってどうなのかがすぐにわかるのではなく、大体2週間くらいかかります。まずは書類審査受かって欲しいと期待している会社に送った後は、その結果が非常に気になりながら過ごすわけですが、「残念ですが・・・」と帰って来た場合には、その都度落ち込むわけです。

これはボクシングでいうボディーブローのように効いてくるのです。

ボォーーっとしてても雇用保険期間はどんどん過ぎていく・・・でもまだ仕事が決まらない。
それが焦りとなっていく。



ちなみに40社ほど送った中で、面接に至ったのは4社だけです。約1割ですね。

36回ボディーブローを食らって、3回右ストレートを食らったわけです。




続く。


最終更新日  2010/10/25 01:07:58 AM
コメント(1) | コメントを書く



■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


※管理者の設定により、スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


○ ご無沙汰です~   cooさん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


PR

カレンダー

2012年2月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<一覧へ今月次の月>

キーワードサーチ

カテゴリ

バックナンバー

モバイル

m ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.