1021972 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

席亭の囲碁日記

席亭の囲碁日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

das53jp

das53jp

カテゴリ

コメント新着

くま仙知@ Re[1]:川口IGOアカデミー(07/13) HNYさん >突如として消えた川口いごアカ…
HNY@ Re:川口IGOアカデミー(07/13) 突如として消えた川口いごアカデミーのweb…
skypia@ Re:日本囲碁界の問題点(04/11) 初めまして。 私もまったく同意見です…

カレンダー

お気に入りブログ

2006/07/27
XML
テーマ:囲碁全般(744)
カテゴリ:【碁】棋書書評
張栩(う)の詰碁

 すぐ絶版になりそうなので早速購入。
 ぱらぱらっと見ましたがすごく充実した内容です。『方円書庫』にはある程度読み込んでから記事をアップしますが、これはまずはずれのない棋書です。

 解答が気になっていた(?)詰碁も、文字詰碁(NECなど)、扇子詰碁などとして多く収録しています。ヒントなしとヒントありの2種類の出題形式を用意して、詰碁を解く人のことをよく考えた構成になっています。1問解きましたが、解答も丁寧でわかり易い。解答の途中で、再度出題など加田詰碁的な工夫もにくい。
 さらに「実戦の詰碁」と称して、打ち碁の手どころ細解をしています。これはまだよく読んでいませんが、非常に興味深いものになっています。

 さらにさらに、コラム類が充実。とにかくこれが面白い。
 
 詰碁というのは、張名人にとっては自分を表現する一つの手段なのかもしれません。打碁集を並べてその棋士の人柄を感じたことはありますが、詰碁集でそれを感じたのは張名人が初めてです。(加田克司にも少し感じましたが)創作詰碁と周辺のエピソードがちりばめられたこの本は、張名人に興味のある人なら必読と思います。

 ※コラムの中でも小林泉美「詰碁と張ウと私」は、二人の交際の衝撃の事実がセキララに書かれていて必読!世界最強の囲碁夫婦のデートとは????

 ということで皆さんも本屋さんにダッシュ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/07/27 09:17:19 PM
コメント(2) | コメントを書く
[【碁】棋書書評] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.