315514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Qingxiangの日々的話話

Qingxiangの日々的話話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Qingxiang

Qingxiang

カテゴリ

フリーページ

2005年04月04日
XML
カテゴリ:テレビ日記
観ました。観てしまいました。
っていうほど大げさな話ではないのですが。

昨年度は女性3人&パンダ1匹(?)という構成だったので、金子貴俊クンと張熙寧クンが揃って出ているのを見て、
「あっそっかー、去年は男性レギュラーが居なかったんだっけ」
と改めて実感した次第。
男性出演者が居ないことに何の違和感も感じていない1年間でしたわ、そういえば(笑)。

それにしても、女性陣に比べて男性陣の年齢層が若いです......(汗)
何だか複雑なキブン。


ああっ、そういう話題じゃなかったんだった!
肝心の番組内容!

中国語に限らず入門編においては、常々思うことなのですが、入門者に理解してもらうって大変なんだなぁ~と今年も再実感。
私の場合は、その言語の特徴や背景を多少なりとも予備知識として取り入れつつ学習を始めるように気をつけているんですが、わずか30分の番組の中でそれをやり遂げるのは至難の業でしょう。中級者向けのコーナーや文化コーナーも組み込まなければいけないわけですから。
さすがに中国語講座に関しては、入門編を見て「えー何これ~(@_@)」とか思うことはないわけですが、アラビア語を見るとチンプンカンプンなので、初めて中国語に触れる方はそういう状態なんだろうなぁ~と、初心に帰ってみるのであります。
あ、そういえば99年度に『ハングル講座』を見始めたときもそうだったような記憶が.........。

まぁ、金子クンがけなげに中国語と格闘しつつ、まったり1年間が過ぎてゆくような気がします。

あとは、久々に登場する北川えり嬢の中国語力がどこまでアップしたかが見ものかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年04月05日 00時06分22秒
[テレビ日記] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

お気に入りブログ

アクション俳優バカ… 浪速のアクション監督さん
gigi@香港順其自然的… gigihkさん
マダムDooの日記 Hsiaoheiさん
「乾坤一擲」 橋 亭 … チャフィーさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.