315919 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Qingxiangの日々的話話

Qingxiangの日々的話話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Qingxiang

Qingxiang

カテゴリ

フリーページ

2009年05月01日
XML
カテゴリ:活字中毒病棟
この日、コミュニティビジネスや企画・プレゼンテーション関連の書籍を借りるために、隣の駅の図書館まで自転車で行ってまいりました。

あらかじめモバイルで蔵書検索した本のほかに、めぼしい内容のモノもチェックしてピッキングしていると......

健康・医療関連のコーナーにて、気になるタイトルの書籍を発見。
タイトルは、

『私は薬に殺される』

というもの。


むむっ。


つねづね、「薬とは、症状を体内に押し込めてしまって“外面からは症状が見えなくなっている状態”を作るモノ」と思っており、実際に薬をいっさい飲まないように心がけだしてから「風邪の症状も、実は薬を飲むと平均で2~3倍治りが遅くなる」ことが自他の経験を通して見えてくるようになっているので、この本はとても気になるタイトルです。

表紙と前書きの一部をチラッと見た限りでは、自叙的ノンフィクションといった感じです。
読むにあたっては、「個別のケースである」ということを念頭において注意する必要がありますが。

風邪においても、薬を服用しない私はだいたい最長2日ほどで回復するのですが、1週間近く症状が長引いている人は(伝聞や日記などを通してみる限り)風邪薬を常用している人がほぼ全員といってよい割合で、「薬のせいでかえって治りが遅くなっている」としか私には見えません。
風邪は、体内の悪いものを浄化して体外に排出してくれる作用ですから、薬を飲んで抑えてしまったら、出るものも出ませんし。
人工的に便秘を起こしてるようなもんかと。←オイコラ(汗)


風邪の効用

ともあれ、タイトルはとっても気になるので、機会を見つけて読んでみようかと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月09日 23時30分23秒
[活字中毒病棟] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

お気に入りブログ

アクション俳優バカ… 浪速のアクション監督さん
gigi@香港順其自然的… gigihkさん
マダムDooの日記 Hsiaoheiさん
「乾坤一擲」 橋 亭 … チャフィーさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.