121481 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ホッと駄妻のひとりごと

ホッと駄妻のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

風に吹かれて 唯我独尊7さん
ぱんだハウス☆魔法と… 未友木さん
若泉さな絵の「ティ… 若泉さな絵さん
琴琴 杏三〔アミ〕さん

コメント新着

cona♪@ Re[2]:2011我が家のクリスマスケーキ(12/24) まっつマックさんへ あけましておめで…
まっつマック@ Re[1]:2011我が家のクリスマスケーキ(12/24) cona♪さんへ 東京にいらっしゃることが…
cona♪@ Re:2011我が家のクリスマスケーキ(12/24) おいしそうなケーキ♪ 毎年子どもたちと一…
まっつ携帯@ Re:2011我が家のクリスマスケーキ りんさんへ りんの予言的コメント♪ ありが…
まっつ携帯@ Re:2011我が家のクリスマスケーキ さくらさん 来てくれてありがとう♪ 最近は…
りん@ Re:2011我が家のクリスマスケーキ イースターでなくクリスマスにblog復…
さくら@ Re:2011我が家のクリスマスケーキ キャンディいちごちゃんはお母さんの手伝…
2007年02月04日
XML
ぱんだハウスのぱんだママことconaさんがお嬢さんのモモちゃんと東京にやってきたのは先週のこと。
「心のバリアフリー」を提案する様々な活動のうち、
ミルダンの「わくわく工作キット~車椅子」が読売プルデンシャル大賞を受賞して、
その授賞式のための東京ステイ…。

バリアフリーな環境・街づくり。
でも実際に車椅子のモモちゃんを連れて生活するうちに気づいていく「敷居」の存在。
ハード面がいくらバリアフリーなユニバーサル使用になっても、
それだから大丈夫でしょ!って突き放したような街のあり方、人のあり方では問題はなにも解決していません。
工作キットの中に含まれる、リーフレットにはモモちゃんからのメッセージが…。
これを読むと目からうろこ。
そして「心のバリアフリー」は案外身近にあるんだと気がつきました。

電車の駅改札やホームに至るまでの階段。
東京にもまだまだあります。
このとき、conaさんは勇気をもって「手を貸していただけませんか?」と
その場にいる人に協力を求めます。
そんなときに快く手を貸すことや、先を急いでいても、ちょっととした思いやりのあるやり取り。その中で案外、心の交流が感じられ、あたたかな思いが生まれます。
この気持ちが大切なのだと、子供が知ることは、とても幸いなことなのではないかなっと思います。

物質的に豊かでも、助けをもとめる勇気のない子は挫折したときに脆い。
私たち親は、子供を心の柔らかい時期に、思いやりの心を育みながら、ジックリ
子育てしていかなければと実感しましたょ。

家族共々、良い経験でした。
また友達も皆また是非会いましょうと言っていましたょ(^^)クフフ
来てくれてありがとうね、conaさん。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月04日 21時51分16秒
コメント(8) | コメントを書く
[ほのぼの心の交流会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.