303373 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

デンタルクリニック大通り

デンタルクリニック大通り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

大通DDS

大通DDS

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

2014年04月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 遅い雪融けではありましたが 雪を見かける場所も少なくなってきました。大通り公園の花壇にはパンジーなど花が植えられ彩を取り戻し始めていますね。でも、まだまだ気温が低いので庭に下すにはもう少し時間がかかりますね。

 今年も庭用の土づくりを始めました。粘土質の土を球状化するには堆肥などの有機質を加える必要があります。落ち葉や家庭用の生ごみなど資源が循環されていく姿はとても興味深いものです。去年落とした大きな枝を土に埋めても軟質化するには時間がかかりますが 様々な微生物や虫や線虫など分解に働く力はすごいものです。

 正直 虫などは苦手で昔は逃げていたのですが こういったものには自然の大きな命の力があって見つめていこうと思って見ています。と一緒にその対極に畏れがある気がしてもいるんです。そうそう 最近のコンビニの袋の中には分解されるものがあるようで 土のなかでバラバラになっているのを見つけました。

 最近 小保方さんの話題もあり ネイチャーを読んでみました 基礎研究をしていた若い頃の印象で言うと非常に可能性を感じさせる事象 そしてその仮説として有力であると感じました。科学がもたらす有用性を最大限に引き出すとすればもっと科学的な真実に目を向けていきたいですよね 一人の研究者を糾弾することに腐心するより 有効な治療法の可能性の芽を摘むことのないようにしたいものです。

 先週 スタッフ全員で藤田さんの御嬢さんのお見舞いにいってきました。元気づけるために木村さんと三浦さんが変装グッツを準備してくれて同じ病室のひとにも喜んでもらいました。怒られたらどうしようって本当はちょっとドキドキしていましたが 笑ってくれてよかった。こんなことしか出来ないけれど 本当に元気なって欲しいものです。

 来週の土曜日はCHP研究会の総会出席の為 土曜日の診療はお休みです、ご迷惑おかけします。最近 コンサドーレに試合に行けていませんがゴールデンウィークにはどちらかの試合の応援に行くつもりです。今日も勝って調子いいですよね 楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年04月20日 20時47分42秒



© Rakuten Group, Inc.