302942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

デンタルクリニック大通り

デンタルクリニック大通り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

大通DDS

大通DDS

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

2016年04月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 明日は今年から担当することになった二条小学校の歯科健診の為 午前中は休診させていただきます。卒直後に学校健診に行ったときは虫歯の数の多さに驚いたものですが 最近は随分と少なくなってきています。

 その理由として 歯ブラシの習慣が大切なのは勿論ですが歯磨き粉に入っているフッ素の効果が高いと考えられています。どうしようもなく進行する虫歯に手を焼いた時期は過ぎましたが もっと細やかな予防が求められてくるはず 明日はスタッフ全員でそんな現場に行ってまいります。

 すこしでも早く見つけないと進行するムシバ洪水時代では とにかく早期発見が使命となっていました。今は初期の変化には 介入せずむしろ進行を予防する教育的配慮が求められています。ちょっとした白濁や着色にはできるだけ削ることなく対処する事が重要です。

 ただ一方で見落としがあって早期治療が求められる症例に適切な対応ができなくても困りますよね。そんなわけで明日は責任重大 がんばらねば。来院していただくみなさんの本当の望みは診療室には来ないで済む事 だとすれば診療室を飛び出して予防を推進し活躍できる未来も真剣に考える時期かもしれません。

 来週からは試験の為 お休みいただいていた吉田さんも復帰します。育児休暇期間の研修の為 安田さん水野さんも診療室に遊びに来てくれます。二人の赤ちゃんの元気な声も聞けそうですね。

 九州でお知り合いが被災されている方もいらっしゃると思います。ニュースを見るたび本当に大変なことが起きていることを思い知らされます。何もできず本当に歯がゆい思いですが 出来る事を真剣に考えてみようと思います。私も祖父が熊本出身 他人ごとではありません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年04月17日 22時36分31秒



© Rakuten Group, Inc.