340072 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きままなレシピ日記~趣味のお料理研究所~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

まるこなこ

まるこなこ

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

まるこなこ@ Re:おひさしぶりです(04/06) はちみつめろんさん ただいまです~~!…
はちみつめろん@ おひさしぶりです おかえりなさい!! また簡単レシピ楽…
まるこなこ@ Re[1]:手抜きな昼食!あっさりぶっかけうどん(03/07) スマイリー似さん もう見てらっしゃらな…
スマイリー似@ Re:手抜きな昼食!あっさりぶっかけうどん(03/07) お元気ですかぁ~ 自分が久々戻ったら…
かりすや@ ホットケーキ うちも昨日ホットケーキを焼きました。 …
2006/09/26
XML
カテゴリ:ハンドメイド
相変わらずクシャミが続く毎日です涙ぽろり

体調が悪くて何もする気が起こらない・・・

そんな時、私はおもいっきり自分を甘やかします(笑)

家事はそこそこに、やりたいことをやるんです。

それなら楽しんで出来るし、やる気も出る!

結果、家事もやる気になる・・・はず???



ということで、更新をお休みしている間に、

以前からやってみたかったある事に挑戦しました。

そのある事とは・・・


きらきらスモッキング刺繍きらきら


いろいろな方のサイトで素敵なスモッキング作品が紹介されていて

作りたい虫がうずうず・・・

でも娘が小さいので針仕事は危ないし・・・と我慢していたんですが、

とうとう我慢の限界!(笑)

思い立ったら即実行!しないと気がすまない性格の私・・・

スモッキング刺繍の本も子供服の本も持ってないのに

スモッキングで娘の服を作ってみることに!

無謀な挑戦の始まりです雫



スモッキングのやり方はインターネットで調べ

いろいろなサイトに載っている模様の拡大写真を参考

模様のデザインを考え、図案を書き書き

編み物でもそうですが、模様のデザインを考えている時って最高に楽しいダブルハート

出来上がった図案はこちら
初スモッキング図案
本物の図案見たことないので本当はどうなんだろ雫


子供服の型は持っている服を参考にしつつも、簡単な直線裁ちに。

布は家にあった紺のギンガムチェックの布を使うことに。


まずは、布に直接チャコペンで印を付け、裁断。

スモッキング刺繍の縮み幅がどれくらいか・・・とりあえず横幅を広めに。

初スモッキング1

娘が昼寝している間に10年ぶりのミシンがけです。

ミシンが無事動いてくれるかハラハラしつつも、

ここでも無謀に、しつけもせず、まち針も使わず・・・

(娘が突然起きても危なくないように裁縫箱も出さず)

でもギンガムチェック地のおかげでなんとか真っ直ぐ縫えました。

初スモッキング2
向きが悪くて見にくいですね雫


胸元にスモッキング刺繍をさしていきます。

初めは目立ちにくい白の刺繍糸で。

慣れてきたら、調子に乗って他の色もプラスあっかんべー

スモッキングって楽し~~~!!!

時間が経つのを忘れてしまいそう。

でも、出来るのは娘が寝ている間だけ。急いで刺します。

スモッキング刺繍完成音符
初スモッキング胸模様
アイロン前なのでヨレヨレ雫 一応イメージ通りかな?


刺繍が完成したら、襟ぐりにゴムを通します。

そのままでは袖がふりふり過ぎるので袖口にもスモッキング刺繍を。

初スモッキング袖模様
わかりにくいですが、模様は胸元の1段目と同じです。


完成で~す音符
初スモッキング完成


幅広に見えますが、Tシャツ等の上に着るので丁度いい感じ。

娘のぽっこりお腹も隠れます(笑)


スモッキングは初めてでしたが、意外とスムーズに

娘のお昼寝時間を使って2日で出来ました。

といっても、正しいやり方は不明なまま雫

きっと色々素敵なステッチがあるんだろうなぁ。

スモッキング、ハマってしまいそう目がハート

なので、本買おうかな・・・

オススメ本あったら教えてくださ~いウィンク



いろんな人のいろんなレシピが満載♪

レシピブログバナー(緑)

クラブ ブログ村の料理ブログ クラブ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/09/26 01:04:10 PM
コメント(26) | コメントを書く
[ハンドメイド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.