184546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワイヤーフォックステリア Debby's blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Debbyママ

Debbyママ

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

朝ん歩 New! さくママ2005さん

桜の季節 飛鳥山も… 小桜小梅さん

Milky's Garden oldboys430さん
バセンジーあずきの… あずき080209さん
うさぎと花と、ちい… しまねこしるくさん
Jun 8, 2008
XML
カテゴリ:躾・トレーニング

待ちに待ったK9 Game トレーニングの初日です。

ヒートなので当分おあずけ?っと思っていましたが、今は生徒が一組なので、女の子をデモに使って

くれると配慮いただき、今日からさっそく開始できました。

以前行った場所は引き払ってしまって、先生の新居でのトレーニング。

自転車でも行ける距離ですが、雨も降りそうだし、一駅分電車に乗って行きました。

すっかり電車慣れしたDebbyはキャリーの中からカメラ目線です^^

080608_02.JPG

少し早めに着いたので、レッスン前にまだ生まれて1ヶ月にも満たないPuppyちゃんを見せてもらいました。

先生の優秀なワンコちゃんであるゴールデンのムーブ君とボーダーコリーのふくちゃんの子です。

まだ目が開いて間もないようです。きゃわいいですねぇ。

この子は先生が育てるそうで、ずっとムーブ君とふくちゃんと一緒にいられるんだそうです。

これから成長が見られると思うと楽しみだわ~

080608_03.JPG

なんて、悠長なことを言っていられるのもここまで。ここからトレーニングの始まりです。

クリッカーという道具を使ってやるということなど、K9ゲームのことをまずは教わり、

続いてPuppyちゃんのママでもあるふくちゃんがデモを見せてくれます。

先生は先日から何度も「ムーブはできるけど、ふくは全然ダメ...」っと言っていましたが、

一般人の全然ダメとは全然違う...このふくちゃんの姿勢でわかりますよねぇ。

先生のことをじ~っと見て、次の指示を待っています。すばらしい!

080608_01.JPG

ここからは実践。クリッカーの使い方や、一番最初に覚えさせる手に鼻を付けるタッチの練習。

う~ん難しい...これ、Debbyのトレーニングというより、私のトレーニングですよねぇっと先生に言うと

笑いながら「そうです!」^^

6秒に1回はタッチをさせるようにと言われるのですが、変なところでクリッカーを鳴らしてしまったり

おやつをあげるのに手間取ったり...しまいには、Debbyが手に鼻を付ける前に、

私がDebbyの鼻に手をつけるしまつ...う~ん難しい。

でも先生に言われた通りにやると、たった1時間半の間にDebbyはすっかりタッチを覚え、

軽くこなします。そうかぁトレーニングが必要だったのは私の方なんだぁっと実感。

先生に教えてもらうことはすべて「う~ん」と納得できる話で、しかもワンコにやさしいトレーニングです。

叱ったり行動を無理に止めさせたりすることなく、良いことをするとほめる。やっぱこれですね。

それと、トレーニングの途中に遊びタイムがあるのですが、ここでも参りました...

先生から「名前を呼ばない」「おいでと言わない」「おもちゃやおやつを使わない」という3つの条件がでて、

「さぁ1分間遊んでみてください!」っと...

「え?え?遊ぶ?Debbyと遊ぶ...いつもどうしてるっけ?え~」っと悩みつつ、

撫でたり手をたたいてみたり...っで遊びも失格...

基本ワンコが楽しそうならどんなことでも良いそうで、正解はないそうですが、先生がDebbyで

お手本を見せてくれました。するとどーでしょう。さっきまで適当な遊び方だったDebbyが

しっぽをグルングルン回しながら先生と遊んでいます。すごい!

どうやら、しっかり遊ぶことで「この人は楽しませてくれる人だ」っと思うようになり、信頼関係が

強くなるそうで、毎日しっかり遊ぶように言われました。

遊ぶ時のもっとも効果的な方法は”バカになること”だそうです^^

 

っといことで家に帰りさっそくタッチと遊びの復習をしました。

家だと恥ずかしくないので、すっかりバカになり、Debbyも楽しく一緒に遊んでくれました^^

今日一日でタッチも結構できるし、Debbyはとっても優秀な子なようです。

結局私のトレーニングが必要だということが、よ~くわかったので、毎日Debbyに付き合ってもらい

これからも楽しくトレーニングを続けていこうと思います。

とっても楽しいトレーニングにめぐり合えてよかったぁ...

っということでいっぱいいっぱいだったので、トレーニング中の写真は一切なし^^

080608_04.JPG

そうです。Debbyはたくさんがんばったし、良い子だったね。これからママちゃんも頑張るねぇ。

にほんブログ村 犬ブログ テリアへ  犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ - 

ワンコにやさしいトレーニングっていいなぁって思った方、↑ポチッっとお願いします。

*K-9 Game ではなく K9 Game (ハイフンなし)が正式なので、修正しました -2008/06/10 -






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 10, 2008 02:20:41 PM
コメント(12) | コメントを書く
[躾・トレーニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.