185314 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワイヤーフォックステリア Debby's blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Debbyママ

Debbyママ

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

6月4日 トリミング さくママ2005さん

みなさんのおふくろ… 小桜小梅さん

Milky's Garden oldboys430さん
バセンジーあずきの… あずき080209さん
うさぎと花と、ちい… しまねこしるくさん
Sep 21, 2008
XML
テーマ:犬のしつけ(384)
カテゴリ:躾・トレーニング

今日も楽しいK9ゲーム。先週練習不足だってので、先週は一生懸命練習して挑みました。

いや、練習というより研究。そして今日はDebbyの好きなものを持って参加。

4位:最近いつも使っているスイートポテトのおやつ
3位:にんじんクッキーのおやつ
2位:Debbyが好きなフルーツの1つ 梨
1位:ヒモ

Debbyが疲れ果ててしまわないように、今日も駅から抱っこでお教室まできました。

そんなことは一切おかまいなく、Debbyは着くなりムーヴ君に遊んでもらってニッコニコ。

そんなに笑わなくても...失敗

080921_01.JPG

そして、今日から仲間がまた一人ふえました。Mダックスのロッキー君。

080921_02.JPG

これから一緒にがんばっていきましょうねぇ!!ウィンク

6月にはじめた時には生徒はDebbyひとり。それなのにDebbyはな~んにもやらなくて...

でも、あっという間にこんなに仲間が増えました。

まだまだ見学される予定の方も、参加される方も増えるみたい。

仲間が増えてたのしいなぁ!

080921_03.JPG

今日のレッスンはお教室とかじゃないとやらないと思う「立って」。

要はオスワリやフセをしている状態から普通に立ってもらう指示です。

簡単そうですが、歩いてはダメ。その場でただ立つだけです。

080921_04.JPG

080921_05.JPG

080921_06.JPG

今日は一応ちゃんとやってくれます。

集中力が欠けたな...と思うたびにフードを変えてやってみました。

最初は4位のスイートポテト。次は3位のにんじんクッキー。

この2つを順番に使ってもなかなかいい感じでした。

それでも途中でやはり集中力が欠けてしまうので、2位の梨も使ってみましたが、

やっぱりくだものや野菜は使いにくい...ちょっと私も食べながらやってみましたが、

手がベトベトになるし、すぐやめちゃいました。

そして残り20分位のところで秘密兵器、1位のヒモ登場。

Debbyの好きなヒモはこんなやつです!(ネックピース)

080921_08.JPG

ヒモをバッグから出し、Debbyの目の前でヒラヒラと動かすと...Debbyの目が輝きます。

どんなおやつでも、他の子のところにすぐに行きたくなって、レッスン中でもぐいぐいする

Debbyですが、ヒモを見ると全神経がヒモに集中するので、ずっとこっちを見ていてくれます。

ヒモの威力強し!なんでもっと前から使わなかったのか...と思ったくらい。

私の情熱と研究が足らなかったんですねぇ。反省反省。

最後のゲームはジョーバップリレーの変形版?

チーム戦のリレーです。ただ走るだけでなく、走った最後に指定されたマスの中でオスワリと

立ってをして、ちゃんとマスから出なければOKで、次の人がスタートできます。

Debbyはぐりさんとふたりチームで人数が足らないのでDebbyが2回走りましたが、

ぐりさん、ごめんなさい。最後にDebbyが勢いあまってマスから出ちゃって負けちゃいました涙ぽろり

そんなぐりさんのかわゆいリラックスポーズはこちら。どきどきハート

080921_07.JPG

ゲームには負けちゃいましたが、ちゃんと研究・練習したという結果と、Debbyが楽しそう

だったということで、今日は合格点かな?うっしっし(自分に甘いタイプ^^)

080921_10.JPG

私も気分的に楽で楽しかったので、先生にもほめていただけました。

なによりDebbyもイヤイヤじゃなく、楽しそうにやっていたのがなにより。

今週はヒモの「チョウダイ」強化と、ヒモを使っての楽しい練習を褒め方に注意しながら

やっていきたいと思います。(あっジャンプも!)

まだ確信はもてませんが、褒め方を変えて、ヒモで練習しだしてから、Debbyの態度が

少しずつ変わったような気がしています。

気のせいかもしれませんが、少なくても今日は成功でした。

やっぱり初心忘るべからずですねぇ。

なんて、感慨深く色々考えているのに、Debbyはあずきんと昨日のイベントで買った

お揃いのウェアで決めて、これからどこに遊びに行くか相談しながら帰っていきました。

あんなにはしゃいで楽しくトレーニングしつつ、まだまだ体力全開のふたりでした...

080921_09.JPG

それにしても楽しそうなふたりハート(手書き)

バツバツバツ 出現予告 バツバツバツ

ちょっと急ですが、9/23 秋分の日にワイヤーご近所さんのなっつちゃんと、なっつちゃんの

お友達ココちゃんと一緒にお昼ころ舎人公園に行きます。 

ご近所の方、もしよかったらご一緒しませんか?

ドッグランで遊んでから、Holaでお茶する予定で~す!!

バツバツバツバツバツバツバツバツバツバツ

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーフォックステリアへ  犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

今日もがんばったDebbyに ポチ っと応援お願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 21, 2008 07:14:44 PM
コメント(15) | コメントを書く
[躾・トレーニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.