11401997 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

公園よこのちいさないえから

公園よこのちいさないえから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トラコミュWEB内覧会*キッチン

トラコミュWEB内覧会*リビング

トラコミュWEB内覧会*寝室

トラコミュWEB内覧会*子供部屋

トラコミュWEB内覧会*ダイニング

トラコミュWEB内覧会*玄関

PVアクセスランキング にほんブログ村






Oisix(おいしっくす)

ロフトネットストア








■ツブヤキ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
インテリアとファッションの情報つぶやいてます!
twitter「公園よこのちいさないえから」
フォローしてね♪


■オトイアワセ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
公園よこのちいさないえからへのお問合わせ・ご連絡
▼ ▼ ▼
☆click☆

*メールフォームが開きます。

Category

Recent Posts

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.02.11
XML
[アラビア] ブログ村キーワード
アラビア窯-フィンランドのモダンデザイン- 外観



ず~と楽しみにしていた、

アラビア窯-フィンランドのモダンデザイン-」展を見てきました!


茨城県笠間市の茨城県陶芸美術館での開催だったんだけど、

3連休ということもあり、館内には結構なヒトで驚き。


右矢印トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨



アラビア窯-フィンランドのモダンデザイン- 展示室前
展示室内撮影不可なのでここまで



初期から現在までの作品が、そのデザインの系統・流れと時代背景にそって

ずらりと展示されていました。


アラビア窯-フィンランドのモダンデザイン- メモ1


展示室入り口で鉛筆とボードをお借りして、

メモをとっては『なるほど~』と頷きながらw



実物を目にすることはこの先もうないかもしれないと思いながら、

貴重な作品のひとつひとつを堪能しました~。


アラビア窯-フィンランドのモダンデザイン- メモ2
字が汚いのはご愛嬌



展示数も多く、現代の作品もかなりあったので、初心者のwarauには

とっても勉強になって、それはそれは見応えありました!


ティーマのデザインの全身となった、

シンプルな形態のカイ・フランク『キルタ』シリーズや

  

右矢印トラコミュ アンティーク☆雑貨が大好き♪



当時流行った、マリメッコのファブリックデザインの影響を受けた、

さまざまなシリーズ。


華やかな装飾のシリーズの代表作、

言わずと知れたビルガー・カイピアイネンの『パラティッシ』などなど。


アラビア窯-フィンランドのモダンデザイン- パンフレット


なかでも虹色に装飾されたビルガー・カイピアイネン「オーバルプレート“ バード ”」は

ほんとに可愛いくて素敵。

オーバルプレート“ バード ”
画像お借りしました

復刻版があるなら欲しいよ~ダブルハート




ひとつ欲を言えば、作品と簡単な説明文パネルのみの展示だったので、

デザイナーさんの顔写真や、デザイン系統の歴史相関図などがあったらもっと良かったかな~。



カタカナ表記のデザイナーさんのお名前って、文字だけじゃなかなか頭に入りずらくてw





ちなみに、

一番最後の展示はなんと白山陶器のこちらでした。

 

なんでもカイ・フランクが来日した際、白山陶器の顧問デザイナー 森 正洋氏の作品を高く評価し、

さらにその釉薬(茶色)も本国に持ち帰ってアレンジしたというエピソードがあるそう・・・



アラビアはもちろん、白山陶器のうつわも素敵だなと思っていたので、

そのエピソードがうれしくもあり、ますます興味が沸いたのでした~





やっぱりねぇ、 

今回の展示見たら、 パラティッシのシリーズが欲しくなっちゃったよ~

  


ブラックばかり気にしていたけど、元祖のカラーもいいなと思うように。

右矢印トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪






アラビア窯-フィンランドのモダンデザイン-」展は3月10日(日曜日)までです。

ご興味ある方はぜひ。オススメですきらきら



=============================================================

アラビア窯-フィンランドのモダンデザイン-

会期:平成25年1月2日(水曜日)~3月10日(日曜日)

茨城県陶芸美術館

http://www.tougei.museum.ibk.ed.jp/exhibition/h25_arabia/

=============================================================





展示室内は撮影不可だったので、

後日、ミュージアムショップの様子をUPします~!





本日も最後までお付き合いいただきありがとう。






▼ブログランキングに参加中。


今日は何位? → にほんブログ村  北欧インテリア北欧雑貨シンプルライフ


いつもポチッといただいて感謝。励みになります♪














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.05.26 00:18:59
[ショップ・展示会レポ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.