110704 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日もふかしこいてます。

今日もふかしこいてます。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

DEEPER

DEEPER

2010年10月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近、日記を書く根気がなくなってきてるですよ。
自分の時間を作ろうとしたら、睡眠時間5時間きってくるしさぁ。
そんな中、日記に10分も20分も取れるか!

といいつつ、今日は頑張ったので日記。
ペア碁(ハンデ戦)に出てきました。
ペアはさくらさん。俺九段、さくらさん2級。
去年はBクラス(有段者クラス)だったけど、ペアポイント(=平均棋力)を0.5ポイント上げて、Aクラス(高段者クラス)に登録。
正直言って、ぼこぼこにされて泣いて帰ってくるのがオチかな~って思ってたよ俺は。


1局目 DISの人々

逆コミ6目もらい。
1手ごとに形勢の天秤が振れる進行だったけど、終盤でかなりパンチ入れて勝ち。
冷静に打とうと思っても、ワケのわからないことになるんだよなぁ。


2局目 少女と青年?(たぶん洪道場)

3子。青年が何者かはわからないが、ペアポイント6.5ってことは、おそらく青年が7段以上で登録してるのは確実なわけで、だいたいこの手の若者系はやたら強いんだよなぁ、まいったなぁ。

序盤、相手が3箇所くらい難解定石へ引きずり込もうと罠を仕掛けてくる。
やっぱ、こいつシブいぜ・・・!
少女はやや疑問手が目立ち、青年もあの手この手で薄みを突こうと必死。
俺、そういう必死さは嫌いじゃないぜ・・・!

終盤、小ヨセで数目損したり、俺も1目損したりして「あっ、やべっ」って思ったけど、かろうじて1目勝利。
たぶん、あの青年と普通に打ったら、俺負けかねないんだろうな~若者こわいな~。


3局目 中学生ペア?(たぶん洪道場)

互先。5段と3段ペアといったところか?
相手がややぬるいところがあり、安全運転でも逃げ切れそう。
が、俺がちょっと調子に乗って相手の陣地に深入り。
(俺の後、3手がこのルートで進んだら、ひょっとすると逆転されるかもな・・・ま、相手は気づかないだろうしたぶん大丈夫だろ)
と思っていたら、あれよあれよとそのまま進んでパンチ。
ぬおー、やべー大石切れたー。

が、相手も薄く、どうにかコウに持ち込んで、大過なく解消して中押し勝ち。
さくらさんが妙にリラックスした表情で打ってんなー、と思ったら後で聞いたら「疲労で頭が働いてなかった」だって。
あっ、そっち?


4局目 富士通囲碁部&女流アマ

あっ、いつもお世話になっております。
去年は無差別クラスの日本代表になってる方々なので、実力は推して知るべし。
ペアポイント7.0とな。あれ?女流アマって6段扱い??ジーマー???

3子逆コミ6目。
序盤からわりと手厚い形で、地は大きな差をつけられないものの、リードを続けられていた。
が、不安材料としては、さくらさんの表情がやたら無色透明で・・・。
(終局までもつのか??)
中盤になってヨセられ始めた所で、形勢の悪化と相方の体調の悪化のダブルパンチをくらって焦り始め、俺の頭から逆コミの存在が消える。
(むう、このままでは小ヨセで差されそうだ・・・さくらさんには悪いがやっちまえ!)
本当は、逆コミがある分まだ安全運転でも余裕があったはずなんだけどねー。
結果、勝負手が炸裂。相手が頑張った挙句に損をしたため、白の大石がコウになるまで追い込み。
てきとうな所で退却して、14目勝ち。


で、なぜか4連勝できて、ポイント差で準優勝できましたー。
俺は2-2できれば上出来だと思ってたよ、ほんと。


俺もなんかやけに疲労困憊だったので、椅子でぐったりして表彰式を待つ。
ほんと、表彰式は長すぎてまいるよね。


1時間ほどぼーっと表彰式を眺めた後、乾杯。
去年は、サーモンのマリネとデザートが食えなかったため、無意識のうちに手が伸びてしまっていたらしい。(去年の日記見たら書いてあった。)
で、ケーキを4つくらい食ったら、気持ち悪くなっちゃったね。
デザートに対する冒涜でした。すいませんでした。


よーし、来年は無差別クラスで優勝目指すかー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月18日 01時36分16秒
コメント(0) | コメントを書く


カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.