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     トランクルーム貝塚のオヤジ奮戦記

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2017.02.23
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弊社はトランクルームを本業に、不動産仲介業も営んでいます。

当然、弊社が所属している宅建協会泉州支部の同業の多くの不動産屋さんにも声を掛けて、リフォームや新築時の弊社トランクルーム利用をお願いしています。

もちろん紹介料として、契約に全く関わらずとも1か月分お渡ししてます。

イイ条件のはずなんですが、意外に紹介が少ないのです・・・

何故なんでしょうか???

ずっと、この事を考えていました・・・・

リフォームや新築の施主(お客)にとってみれば、仮住まいの2ヶ月~6ヶ月の間でも、引越費用や仮住まいの家賃といった余計な経費を掛けたくないものです・・・

仮住まいの期間中、最も費用を安く上げる方法は、必要最小限の家財道具だけ持って出来るだけ小さい賃貸マンションを借りて、その他使わないモノはトランクルームに保管するというテクニックです。

これだと、短期の高い賃貸マンション代を低く抑え、トランクルーム代は総じて安いのでトータルコストを考えれば、非常に賢い選択です。

しかし、殆んどのお客さんはそこまで知恵が回らず、リフォームや新築時に不動産屋(リフォーム&建築業者)に言われるがままに、家財道具の一切合財を持ってそれが全て入る「広い賃貸マンション」を借りてしまうのです・・・

これもムリもない話です・・・

お客さんはリフォームと新築の事で頭が一杯で、不動産屋も大きい部屋の方が仲介手数料をより稼げるからです・・・

残念ながら、これがリフォームと新築時の仮住まいの実態です。

しかし一部の「良心的な不動産屋」さんは、お客さんの利益を第一に考え、リフォームや新築時に「小さい賃貸マンション+弊社トランクルーム(日本最安値)」というベストプランをお客さん提案しています。

そのお客さんとの長い付き合いを考えれば、顧客にとってベストプランで儲けられなくても、「次」のチャンスが巡ってくるものです・・・

商売は続けてナンボですから、短期的な業者利益だけを追い求める姿勢では、賢い顧客は段々離れていくでしょう・・・

今のところ、顧客はリフォームと新築を請け負う不動産屋に、そういった仮住まいの相談をするケースが多いですが、顧客がハウスメーカーに注文する場合は、ハウスメーカーの多くは仲介部門(賃貸マンションの)を持っていませんから、弊社トランクルームを紹介されるケースが多いですが・・・

ハウスメーカーは、純然たる顧客の利益を考える「中立的立場」と言えるからです。

ワンストップでサービスを提供する(或いはサービスを受ける)のは、シンプルで邪魔臭くありませんが、そこに業者の旨味があるのは隠し切れません・・・

ワンストップサービスいうのはキレイな言葉ですが、要するに「丸投げ」の業者任せでは何事も客が損するのは世の常です・・・

賢い顧客のみが、リフォーム&新築発注+借り住まい(賃貸マンション)契約+トランクルーム契約(家財道具保管)・・・・と「分業(個別)発注」しているはずです。

良心的なリフォーム&建築業者を見極めるか、当たり前の事ですが、邪魔臭いですが自ら汗をかいて「分業発注」する事しか経費を抑えられないのです・・・

という事で、トランクルーム事業一つとっても、2,3の戦略だけではダメで、デジタル戦略(ホームページ、ブログ、フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、ライン)とアナログ戦略(引越業者回り、不動産屋回り、ハウスメーカー回り、マンションへのチラシ投函)に加え、親戚や友人や知人への告知等々・・・

ありとあらゆる手を使って宣伝セールスすべし!・・・と肝に銘じる一件でした。

私の尊敬するサントリー元会長の「佐治敬三」さんは、何処へ行っても「サンサン、サントリーを宜しく!」と口癖のように言っていたそうです。

売り上げ何兆円企業のオーナー会長でも、そこまでするのです・・・(驚)。

大企業でもサラリーマン社長と違って、オーナー経営者は全く違うのです。

家業というのは規模の大小に関わらず、そこまで経営者の想い入れがあり、それは他人には決して理解しえない事です・・・

我々零細企業経営者なら、企業名や商品名の入ったTシャツを毎日着て歩いて、毎日1人でも多く知ってもらおうという努力しないといけない・・・と痛切に思い、毎日トランクルームとスタジオロゴの入ったブルーカラーの目立った軽トラックに乗り、ロードサイド店に行けば敢えて更に目立つ所に駐車しているのです・・・

3車線の国道26号線では左右から目立つ真ん中の車線を極力走り、2車線の道路では反対車線からも見える右側の走行車線を走っています・・・

これで、1人でも2人でも弊社トランクルームとスタジオの事を知ってもらえればガソリン代が浮くと微笑みながら運転し、信号待ちのドラムスティックを握る手も軽やかになるのです・・・(笑)。

最初は、顔から火が出るほど恥ずかしかったですが、今は何とも思いません・・・(笑)。

やはり人間、慣れですねェ・・・ナレ、ナレ・・・つまり恥を捨て行動に移す「力」。

うちのヒイじいちゃんからの家訓・・・「名を捨て実を取る」ですわ。

そのDNAが身体の中に浸透しているのでしょうねェ・・・(笑)。

しかし丸11年間、171室という大阪でも最大級のトランクルームを経営してきて、長期短期含めこれまで膨大な数のお客さんによる口コミと評判というのが随分あり、これが前出のデジタル&アナログの10の戦略より、大きな財産になっているのかと思う今日この頃です・・・(涙)。

トランクルーム業界において、たった11年のキャリア(実績)と言っても、もう老舗ですから・・・(笑)。

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Last updated  2018.03.11 10:13:10
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