2867266 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母とおいしい生活

酵母とおいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

でかあっこ

でかあっこ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

手放す ain-naiさん

PATCHOULI yum71554さん
手づくり石けんWE… 石けんWEBスタッフさん
アロマでナチュラル… nadesikohomeさん
天然ハーブ生活 ローズヒッパーさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2007年09月05日
XML
カテゴリ:自家製酵母食
今日2回目の更新です。って字数内に収まらなかっただけです(涙)

豆乳で遊びました。って言うか実験です。
こなさんのところで知った豆太のベジグルトを真似して仕込んでみました。
豆太さんの作り方を参考にして、昨日買って来た豆腐屋さんの豆乳(120mlくらいかなぁ?)に
甜菜糖小匙1杯、こんにゃく粉小匙1杯入れて攪拌。
70℃になるまで湯煎するとドロっと糊状になりました。

                  豆乳ヨーグルトの仕込み 9/5
                      攪拌・加熱後
豆乳ヨーグルト 攪拌加熱後1-1.JPG豆乳ヨーグルト 攪拌加熱後1-2.JPG

        こんにゃく粉
こんにゃく粉.JPG

そのまま2時間室温に置き、植物性乳酸菌の多い梨酵母を小匙1杯入れて攪拌しました。

                  梨酵母追加・攪拌後 9/5
豆乳ヨーグルト 加熱2時間後1-1.JPG豆乳ヨーグルト 加熱2時間後1-2.JPG
こんにゃく粉を入れすぎたようでかなり硬くなりました(涙)
この後冷蔵庫に入れました。乳酸発酵をしていただきたいのですが、
上手く発酵するでしょうか?ドキドキですどきどきハート

          梨酵母 低温発酵7日目 9/5
梨酵母 低温発酵7日目 9.5.JPG
低温発酵だけでちょっとシュワシュワしてます。
味はピリッと刺激が強く、酸っぱかったです。
1週間は低温発酵をしたほうがいいようなので、もう1日冷蔵庫保存。
でも明日も泊りなので、もう2日冷蔵庫で乳酸発酵していただきましょう。

                 ラーメンラーメン今日のごはんごはんごはん
     お昼 カッパなラーメン               晩 ビビンバ
カッパなラーメン.JPGビビンバ丼.JPG
今日もizumimirunさんのレシピのお世話になりました。
カッパなラーメンは2回目ですが、1回目は蕎麦にかけて水を出し汁にしたので、
今一つの味でした。
でも今回はちゃんとレシピ通りに作ったらすごく美味しかったです。
流石izumimirunさんです手書きハート
ビビンバはシャッキリ☆ナムル巻きを丼にしてしまいました。
ホントはカッパ丼にするつもりだったのですが、きゅうりが1人分しかなかったので。
今度はちゃんと巻物にしますね。でもビビンバ丼も美味しかったです音符
izumimirunさん、いつも美味しいレシピを本当にありがとうございますスマイル

今日は長くなってしまいましたね。最後まで読んでくださった方ありがとうございます。
お疲れ様です。おやすみなさいバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月19日 08時05分00秒
コメント(577) | コメントを書く
[自家製酵母食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.