2870145 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母とおいしい生活

酵母とおいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

でかあっこ

でかあっこ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

画面の前のあなたに… ain-naiさん

PATCHOULI yum71554さん
手づくり石けんWE… 石けんWEBスタッフさん
アロマでナチュラル… nadesikohomeさん
天然ハーブ生活 ローズヒッパーさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2007年10月05日
XML
カテゴリ:酵母スイーツ
今日の新潟は夜からの雨が上がって、雲が多いですが爽やかです。
庭の金木犀の花の蕾が膨らんできました。
去年みたいにまた金木犀石鹸を作ろうかな?
でも石鹸使わないので、金木犀酵母になる確立が大きい!!
香りのいい、美味しい酵母になるかな?

毎日、庭のイチジクが3個ずつぐらい食べごろになります。
乾燥イチジクや酵母を作っていますが、コンポートも作ってみようと思い、
のレシピを参考にして作りました

                 巨峰酵母のいちじくコンポート 10/3
巨峰酵母のイチジクのコンポート.JPG
巨峰酵母が日が経つにつれ、甘みがお酒に変わりました。
赤ワイン代わりにするため、ブレンダーでミキシングし、
コンポートの煮汁に使いました。
適当に水で薄め、メイプルシロップをガーッと入れ、
ドライプルーンを入れて煮ました。
これは美味しいです。今日はベジグルトをかけて食べました。
もうこれは大変です!!!美味しいです!!!!!
残った煮汁でまた今日採れたいちじくを煮込みました。

病院の夕食につくバナナを集めてバナナ酵母を仕込んでました。
これが甘く美味しくできました。
これはスイーツを作るっきゃないと思い、マフィンを作ってみました。

                   皮付きバナナ100%酵母
         仕込み 9/11               低温発酵9日目 9/19
皮付きバナナ100%酵母 仕込み 9.11.JPG皮付きバナナ100%酵母 低温発酵9日目 9.19.JPG

                     バナナ100%酵母
 追加・仕込み直し 9/19    室温発酵開始 10/2   室温発酵2日目 10/3
バナナ100%酵母 追加 9.19.JPGバナナ100%酵母 室温発酵開始 10.2.JPGバナナ100%酵母 室温発酵2日目.JPG
低温発酵中にもう1回バナナを追加しました。
これ美味しいです。甘いです。病院の夕食に良くつくので、
今度から病院に瓶を持っていって酵母を仕込もうかしら(笑)

のマフィンのレシピを参考にバナナ酵母でバナナマフィンを作りました。
ベーキングパウダーをバナナ酵母に替えたので、1晩発酵させたのですが、
膨らまず、すっぱくなりました(涙)でも何か後を引く美味しさがあります。
改良の余地がいっぱいありますが、何とか食べれました。

                     バナナマフィン
        型入れ 10/3夜               焼き上がり 10/4朝
バナナマフィン 型入れ1-2.JPGバナナマフィン1-2.JPG
バナナマフィン 型入れ1-1.JPGバナナマフィン1-1.JPG

              
                    今日の肉球 クッキー
クッキーの肉球2.JPG
毛刈りして肉球がよく見えます。歩きやすくなったねクッキー犬





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月15日 01時45分28秒
コメント(157) | コメントを書く
[酵母スイーツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.