2869698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母とおいしい生活

酵母とおいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

でかあっこ

でかあっこ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

恋の交差点。ストー… ain-naiさん

PATCHOULI yum71554さん
手づくり石けんWE… 石けんWEBスタッフさん
アロマでナチュラル… nadesikohomeさん
天然ハーブ生活 ローズヒッパーさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2007年11月05日
XML
カテゴリ:酵母スイーツ
今日の新潟は雲が多く、時折日が射しています。
ちょっと涼しいです。

昨日の夜、横浜・東京の旅を終えて帰ってきました。
11/3(土)のウエダ家さんの
BankART Studio NYK 11.3『酵母スイーツ』出版記念講座の出席が旅の目的でした。

横浜はとても暖かく晴れ渡ってました。

        BankART Studio NYKからの赤レンガ倉庫とベイブリッジ
横浜赤レンガ倉庫とベイブリッジ.JPG
暖かくて気持ちよかったです。

                酵母スイーツ記念講座の会場
酵母スイーツ記念講座の会場.JPG
酵母の瓶がいっぱい並べられてます。
中央の小さい瓶2個がりんご酵母の植物性乳酸菌ヨーグルトです。
りんご酵母と豆乳をミックスして冷蔵庫で発酵させたものです。
檜さん、ベジグルトとも私のとも違った味ですが、
こんにゃく粉がなくても作れますよ。試してみて!!

右側の酵母の瓶前のカップが豆腐のレアチーズケーキです。
ぶどう酵母をかけて食べました。美味しかったです。
豆腐に酵母を加えてだけの植物性レアチーズケーキです。
りんご酵母とレモン酵母で作ってあります。簡単に作れそう!!

グラスの中は室温発酵2日目のりんご酵母液。すっきりした甘さです。
グラスの1つ奥が4日目のりんご酵母液。旨みが出てます。
さらに奥のオレンジ色のものがにんじん+りんご酵母のスープ。
これは美味しいです。野菜ジュースを買うならこれを
作って飲んだほうがいいです。離乳食にも最適!!
蒸したにんじんをフードプロセッサーかけ、
室温発酵2日目のりんご酵母を加えるだけの簡単さ。
沢山作って、冷蔵庫に入れて飲みたい。飲ませたい。

奥に写っている方がウエダ家のヨシミさんです。
とてもステキな女性です。
檜さん、ユウさんの写真は撮ってきませんでした(涙)
ウエダ家さんのENGAWAの10/23の画像の右2段目の男性です。

        りんご酵母                     梨酵母
りんご酵母.JPG梨酵母.JPG
両方とも蓋を開けるとシュワッと音がします。
泡が溢れ出すほどの発酵ではありませんが、すっきりした甘い酵母です。
素材の切り方で酵母の味や発酵速度が変わるそうです。

りんご酵母の画像の端に写っているのが、長芋のソテー味噌入り柿酵母ソース。
柿酵母と味噌があってます。スイーツと言うより副菜の一品になりますね。

  柿酵母と豆腐のレアチーズケーキ             乳COBO
柿酵母.JPG乳COBO.JPG
柿酵母は水なしで仕込んだものです。甘くて美味しいです。
乳COBOは白米から作った酵母です。まるで甘酒です。美味しいです。
乳COBOで作ったパンを販売してました。ベーグル1個買ってきました。

                      ぶどう酵母(水なし)
     ミキシング前          ミキシング後1        ミキシング後2
ぶどう酵母 ミキシング前.JPG ぶどう酵母.JPG ぶどう酵母2.JPG
ミキシング前のぶどうの粒を食べたら、中がシュワシュワ。
これに衣を付けてあげると美味しいんだそうです。
家に帰ってきてから巨峰酵母の粒を食べたら、
シュワシュワしてたので作ってみます。
真ん中のぶどう酵母は講座が始まる前に撮影したもので、
3番目が講座の終わりころに撮影したものです。
講座中に発酵が進んでいるのが分かりますね。
ぶどうの品種は小粒のほうがいいみたいです。
スチューベンを使っているそうです。
甘くてスイーツにぴったりです。

                酵母酢
左梨酵母酢 右りんご酵母酢.JPG
右の赤っぽい方がりんご酵母酢。左の白っぽい方が梨酵母酢。
すっきりしたまろやかなお酢です。いろんな料理に使えそう!!
飲むだけでもいいですね。酵母からスカスカになった素材を取って、
長期間発酵させるとお酢になります。自家製の酢いいですね。

まだまだ美味しいスイーツがいっぱいありました。
字数が足りなくそうなので、続きはまた後で更新します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月05日 18時31分19秒
コメント(8) | コメントを書く
[酵母スイーツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.