2870125 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母とおいしい生活

酵母とおいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

でかあっこ

でかあっこ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

画面の前のあなたに… ain-naiさん

PATCHOULI yum71554さん
手づくり石けんWE… 石けんWEBスタッフさん
アロマでナチュラル… nadesikohomeさん
天然ハーブ生活 ローズヒッパーさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2007年11月17日
XML
カテゴリ:酵母スイーツ
今日の新潟は快晴で気持ちよかった~晴れ
今日は私の47回目の誕生日です。
お手製のタルトを作って、母に感謝しに行きました。
産んでくれたこと、ここまで生きてこられたことを感謝する日ですね。

             47のバースデータルト          
47のバースデータルト.JPG
食べる前の画像を削除してしまって、慌てて撮り直したんですが、
ピントが合ってませんね(涙)
タルト台はを参考に豆乳の代わりにりんご酵母を入れて焼きました。
煮りんご(上記の本参考)、南瓜とさつま芋の蒸しをメープルシロップ、
自家製イチジクジャム酵母、りんごジュースで甘みを足し
タルトに入れて出来上がり。りんごが美味しかったです。
今度りんごを沢山手に入れたら、りんごのタルトを作ろうケーキ
犬と私で半分もう食べてしまいました。少食の道は遠いです(涙)

                りんごりんごりんごりんご酵母りんごりんごりんご
  水なし仕込み 10/23   室温発酵開始 11/14   室温醗酵2日目 11/15
りんご酵母2 水なし仕込み 10.23.JPGりんご酵母2 室温発酵開始 11.14.JPGりんご酵母2 室温醗酵2日目 11.15.JPG
ウエダ家さんの講座(11/3)から帰ってきてから水を入れました。
水なしの状態でも発酵していたようで蓋を開けるとシュワッと音が。
今日も蓋を開けると元気にシュワシュワしていました(冷蔵庫保存中)。
長く低温発酵させていたせいでしょうか。
甘みと旨みが両方する美味しい酵母液です。スイーツにぴったり。

そしてそして、izumimirunさんからバースデープレゼントの
レシピ『とろりん☆蓮根ステーキ』をいただきました手書きハート手書きハート手書きハート
izumimirunさん、ありがとうございます音符
誕生日を覚えてくださっていて大感激です。
娘も息子も何一つ言ってくれない上に娘の文句にむっとしていた時だけに
すごく嬉しかったですスマイル今晩作ります。楽しみです!!

izumimirrunさんの料理を沢山作っていたのに、
最近UPしてなかったので、まとめて載せます。
                                
              11月14日
 玉ねぎだけのハンバーグのり塩味の☆じゃがいもお焼き
玉ねぎだけのハンバーグ.JPG
玉ねぎを焦がしてしまったので、甘みより苦味が…
せっかく美味しいレシピなのに(涙)リベンジします。
じゃがいもお焼きは美味しくできました。
小麦粉が全粒粉しかないので、玄米粉で作りました。
あと春菊の炒め物。塩コショウだけで美味しい。

                11月15日
          人参まるごと☆あったか和え
人参まるごと☆あったか和え.JPG
白根いちで葉付の人参のを買った日にizumimirunさんのブログにこのレシピ。
作るっきゃない!っと葉を沢山入れて作りました。葉が多すぎました。
でも美味しかったです。葉の根元のほうはかなり硬かったですが…
顎のいい運動です。よく噛めたしね。

この日のもう一品。檜さんのところで知った大学芋。
            魔法の簡単大学芋♪
魔法の簡単大学芋♪.JPG
これは簡単で美味しい!!芋好きな特に大学芋大好きな私にはたまらない一品です。
犬と沢山いただきました。犬も芋好き(笑)

              今日のお昼
              人参パスタ
人参パスタ.JPG
『人参まるごと☆あったか和え』の残りに人参1本千切りにして、
2人分の豆乳ソースを入れて完成。人参の臭みがない濃厚で美味しいパスタです。
これをたらふく食べたあとにタルトを2切れ食べた私が怖いです。

今日は焼きものをもう1つ。ルヴァンのメランジェが美味しかったので、
デコさんの本のレシピ(量をちょっと多めで)で
レーズン&ナッツパンを焼きました。
レーズン&ナッツパン3.JPG
ぶーにゃんがクンクンしに来ます。かわいいハート
外がカリッと中はしっとりふわっとで美味しくいただきましたぺろり

           今日のにゃんこ&わんこ
仲良しぶーにゃん&クッキー.JPG
仲良しです。癒されます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月17日 17時37分01秒
コメント(133) | コメントを書く
[酵母スイーツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.