2866555 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母とおいしい生活

酵母とおいしい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

でかあっこ

でかあっこ

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

お買い物!お買い物… ain-naiさん

PATCHOULI yum71554さん
手づくり石けんWE… 石けんWEBスタッフさん
アロマでナチュラル… nadesikohomeさん
天然ハーブ生活 ローズヒッパーさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2007年12月31日
XML
カテゴリ:菜食
今日の新潟は雪です。外は銀世界です雪5cmくらい積もったかしら!?
溜め込んでいた菜食料理を一気にまとめてUPしちゃいます!!

まずは今年いっぱいいっぱいお世話になったizumimirunさんのレシピ料理から。

             12/19のお昼ごはん
12.19のお昼ごはん.JPG
この日の泊り明けからの3連休で沢山作りました。
お昼ごはんは玄米ごはんに自家製なめたけ。
食いしん坊茶々も食べたグラサンマブ。
ちょっと酸っぱくなったたくあん。
そして、izumimirunさんのあったかトロトロ☆お味噌汁↓

         あったかトロトロ☆お味噌汁
あったかトロトロ☆お味噌汁.JPG
生わかめと逝きかけた菜っ葉。
もう少し葛粉を入れてとろみをつけたほうが良かったかな。
でも美味しく、あったまりました。

           マブ豆腐の柿酵母かけ
マブ豆腐の柿酵母かけ.JPG
マブを半分おかずで食べて、残り半分に爽やかに甘い柿酵母をかけ、
デザートにしました。お腹いっぱい満足満足。
       
         友情の☆玉ねぎ丼 12/21昼
友情の☆玉ねぎ丼.JPG
玉ねぎと車麩、美味しいです。
丼ものは野菜もいっぱいいっぺんに摂れて、
ご飯も沢山食べられて大好きです。
お昼は麺か丼かで一品でガッツリ食べられるものがいいです。
短時間で作れるところが決めて。

         うさぎ娘の☆人参パスタ 12/22昼
うさぎ娘の☆人参パスタ3.JPG
たぶん人参パスタは3回目。
豆乳ホワイトソースと人参がとても合って、美味しいです。
前回は玄米粉を入れすぎて凄いことになりました(涙)
そうそう私は結構小麦粉を玄米粉に替えて作ります。

       こんがり☆白菜生姜焼き丼 12/30昼
こんがり☆白菜生姜焼き丼.JPG
これは何回も作ってます。何回目かも分からないくらい。
私の定番料理になりました。これを丼にして食べると幸せで
顔が緩みます。izumimirunさんにいくら感謝してもし足りないくらいです。
白菜生姜焼き最高!!ありがとうizumimirunさん!!!

     ふんわり☆キャベツの蒸しサラダ 12/30夜
ふんわり☆キャベツの蒸しサラダ.JPG
昨日の夜作りました。蒸しすぎてふんわりと言うよりしんなり。
逝きかけたキャベツが生き返りました。
沢山作ったので、今日のお昼に素麺にかけてキャベツラーメンにしようかしらラーメン

カノウユミコさんののとろろあえベースから一品。

    大根と海藻ミックスの梅とろろあえ 12/19夜
大根と海藻ミックスの梅とろろあえ.JPG
長芋のすりおろしの和え物。梅干と合ってさっぱり美味しかった!!
この本にはお正月料理のレシピも載っているので、
午後から作ってみよう手書きハート

穀菜人の中から。

        テンペのサラダ巻き 12/19夜
テンペのサラダ巻き.JPG
味噌だれが美味しかったです。
柿酵母パンにつけて食べても美味しかった!!
↑の長芋の皮を素揚げしたものも添えました。

マクロビオティック料理教室3回目 12/22

マクロ料理教室3回目1.JPG
小豆入り玄米ごはん、3色きんぴら、りんごのレーズン・葛ソース煮。
玄米は初めて土鍋で炊きました。1時間以上炊きます。水分は1.8倍。
きんぴらは醤油だけで味付け。じっくり天地返ししながら炒り、
ちょっと時間をかけて煮ます。野菜の美味しさがいっぱい。
りんごはりんごとレーズンの甘さで上品に仕上がりました。美味しかったりんご

             いきなり団子汁
マクロ料理教室3回目2.JPG
小麦粉の生地で蒸したさつま芋を包んで団子にします。
それを味噌汁に入れたのですが、う~ん味噌汁には合わないような。
蒸してお饅頭で食べたほうが私には合うような。
さつま芋は団子にしないで入れた方が美味しいかも。
でもカノン先生はこれがお気に入りとのことです。

スイーツもクリスマス以外に一品作りました。

         おからクッキー 12/20おやつ
おからクッキー.JPG
これはこなさんのところで知って、おからがあるから作りたかったものです。
おからと甜菜糖だけです。
プレーンとキャロブパウダー入りの2種類作りました。
なぜかあとを引く味で全部その日のうちに食べてしまいました。
食べすぎで夕食にお腹がすきませんでしたね。

           自家製豆乳ヨーグルト

             3代目 12/30
自家製豆乳ヨーグルト 3代目.JPG
冷蔵庫で放置していたちょっと酸味が強くなった自家製ヨーグルト(小瓶入り)に
豆乳を入れて継ぎました。復活をかけてちょっと不安がありましたが。
更にそれを元にして継いだものです。
固まるまで1週間くらいかかったでしょうか?

        3代目 柿酵母かけ 12/30昼
自家製豆乳ヨーグルト3代目 柿酵母かけ.JPG
トロッとして、梨酵母の炭酸の刺激が残ってます。
復活しましたよ!!ベジグルトばかり継いでいて放置していてごめんなさい。
やあ、いい子ですね。ちょっと柿酵母にセメダイン臭が漂ってきて、
味が落ちてきたのがなんでしたが、豆乳ヨーグルトは美味しかったです。
ベジグルト同様大切に継いでいきます。

            元気酵母 12/30
  りんごの皮酵母2代目    ル・レクチェの皮酵母
りんごの皮酵母2代目 12.30.JPGル・レクチェの皮酵母 12.30.JPG
捨てる皮や芯で美味しい酵母ができました。
それも甜菜糖を足して継いでも美味い!!
シュワシュワも立派!!この子もいい子だハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月15日 22時25分09秒
コメント(509) | コメントを書く
[菜食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.