028754 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の足跡!?

今日の足跡!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

May 22, 2010
XML
カテゴリ:トレッキング

今日は熱海市の網代にある朝日山(標高162.8m)に登ってきた。

といっても、当初の予定は既に廃校になった網代中の校舎がどうなっているのかを確認したついでに、登ったようなものですけど・・・

朝日山は網代小学校の南側の舗装道をひたすら道なりに登っていく(もともと網代中への通学路)。久しぶりに歩いてみると、上り口にはハイキングコースの看板がいつの間にか設置されていました。

朝日山入口案内

結構の急坂を登って行くと、既に無人化となった網代測候所の前を通ります。前に何かの本で読んだのですが、網代中に配属になった先生が、この坂を上って初めて学校に行った時この測候所が中学かと思って登っていったら、まだ先の上に中学があると知ってガックリしたという思い出話を思い出しました。ここまででも結構登りますし、見晴らしも抜群です。ちょっと測候所をフレームに入れて、多賀長浜方面を撮影してみました。

測候所より多賀方面

ひたすら登って行くと、網代中に到着です。(歩き始めて約20分強)

校舎は閉校式の看板が構内に残されたままの状態でした。でも、グランドでは地元のリトルリーグの練習なのか、小学生の野球チームが元気に練習をしていました。(けど、グランド自体は手入れしてないせいか、結構雑草が生い茂っていました・・・)

グランドの角を左折し、長谷観音方面の道を経て山頂へ向かいます。さすがに、旧中学を抜けると、人通りも常に無いに等しいので、先日通った東浦道と同様の鬱蒼とした樹海により、ひんやりとした感じになります。

網代中から長谷観音への道

途中に石丁場の跡があり、矢穴のある大石が展示してあり、宇佐美と同様に江戸城築城の際、伊豆東海岸から多くの石が運び出されたことが良く分かります。

刻印石

網代中から約8分ほどで、朝日山の頂上に到着です。標高は低いですが、約180°は海でさえぎるものはありませんので、大変眺めが良いです。今日は霞がかかっていましたが、真鶴半島、初島が良く見えます。

朝日山から真鶴半島

朝日山より初島

また、初めて登ったので、知りませんでしたが、「富士山が見えるよ」看板があったので、矢印の方へ行ってみると、本当に富士山が見えるではないですか!!頭だけですが、かすかに見えます。

朝日山より富士山

頂上自体は簡単な公園になっており、きれいに整備されています。視界の良い日に是非お弁当を持って再度来てみたいものです。頂上には三角点もありました。

朝日山山頂

帰りは、網代中の脇から登る階段(結構急です)を降りて行きました。きれいな階段だな~と思って下って行きましたら、地元のボランティアのおじいさんがせっせと掃き掃除をしており、御礼と富士山が見えてびっくりした旨を話して降りました。

網代中から山頂への階段

帰りは急な下り坂をのんびり歩きながら降りていきました。途中から網代の町並みを取って無事下山です。

網代の町なみ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 22, 2010 05:16:47 PM
コメント(0) | コメントを書く
[トレッキング] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

パソコン心電計@ ダイエットとフィットネス 心疾患管理への立証された方法 (8月1…
ウッドチャック@ やせましたね。 suga さん、ご無沙汰です。やせましたね。…
suga_g@ Re:300歩(02/01) ウッドチャックさん 道路を挟んで反対側…
ウッドチャック@ 300歩 職場まで300歩とは近いですね。ちょっ…
suga_g@ Re[1]:ATF交換(01/28) ウッドチャックさん MTの車がほしいの…

© Rakuten Group, Inc.