012704 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Delicoとおさんぽ

Delicoとおさんぽ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

我が家のワンコ

2012年7月15日生まれ(推定)
白い雑種(ちょっと茶色交じり)
オス(去勢済み)
13キロ
元ノラ
臆病、家族以外の人がコワイ。
犬は大好き。
アレルギー持ちで手足の裏、耳が腫れやすい(外耳炎)
後ろ足のひざの関節がはずれやすい(おそらく生まれつき)

我が家のワンコになって2年目。

こちらではワンコとのお出かけの記録を書いていくつもりです。
また、使ってよかったグッズ、かかった医療費なども
書いていきますのでよかったら参考にしてください。

mailはコチラへ
delico0244★gmail.com


ランキングに参加しています
クリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ひきこもり犬へ
にほんブログ村










フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014.01.11
XML
カテゴリ:ワンコグッズ
前回うちに来て1か月、体重は倍に!というところでした。
この時期のワンコはほんっっとにみるみる間に大きくなる。
今思えばあのちいさくてホワホワだった子犬の時期は一瞬でした。
もっとたくさん写真を撮っておけばよかった。

一番かわいい時期だったはずなのに毎日叱ってばかりだったような気がしています・・・

中でも一番悩んだのが『早朝鳴き』『深夜鳴き』
はじめ6時ごろだったのが最終的には夜中の2時や3時にも。
引っ越してきたばかりの住宅街で・・・
ご近所にも申し訳なくて辛かった。
泣かせっぱなしにはできないので泣き始めるとすぐに起きてお散歩へ。
当時11月くらいだったのですが暗く寒い中の早朝、深夜の散歩はキツイ。

どうしたら鳴かなくなるのか。
たくさん調べました。かかりつけの獣医さんにも相談しました。
訓練士さんに家に来てもらってアドバイスを受けたこともありました。
結果、クレートトレーニングを勧められ実践。
デリコのハウスを置いているスペースは玄関の三和土。
上には階段があり2階までの吹き抜けになっていてより一層声が響いていました。
家の中で飼うにはまだ抵抗があったのでそこにクレートを設置。
アドバイス通りのトレーニングをするも・・・
逆に状況はひどくなるばかり。
私たちに対しても怯えた顔をするようになってくる・・・
ご近所さんに苦情をいただくのももう時間の問題だろう。

そこで最後の手段に。

ケージを購入。

大きなものはネットで買うのが楽!


これを寝室に置き、一緒の部屋で寝ることにしました。
2階の寝室までは犬仕様になっていない階段や危険個所があるため抱っこで。

すると・・・
ウソみたいに!ピタリと朝鳴きしなくなったのでした。
今では私達が起きる時間になっても「まだ眠いよう・・・」と。
んもうっ!朝まで爆睡!
しかもこのケージ、分解してぺったんこに畳めるので車に載せてお泊りのお出かけ先にも持っていけます。
デリコ的には これに入る=寝る という感じ。
お泊り先でもぐずつきません。
rIMG_0196.jpg
先日のお正月に帰省したときの様子


今思うと鳴き声でご近所迷惑になったら・・・
ということを過剰に意識しすぎて家族の空気がピリピリし
それにデリコが感づき落ち着かなくなるという悪循環のループだったんだろうな。
先生はこう言っているのに、こうすれば直ると書いてあるのに
いろんな情報があふれているけどワンコにも性格があり
それぞれに合う直し方が大切。
そのときは追いつめられていて気付けなかった。


ひとりじゃさみしくて眠れなかったんです・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.11 14:48:51
[ワンコグッズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.