【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

AKIHABARA秋葉他お買い物日記

フリーページ

2007年07月05日
XML


070705ren300
 さて昨日に引き続いて・・SEAGRANDネタです。MP3本体以外にXS701用のスピーカー
とez6という簡単MP3レコーダーというのを買ったことは記しました。
 その使い心地を書くことにします。まずはXS701用スピーカーです。これはXS701専
用スピーカーということなのですが、USBで音が行かないというだけで、付属のサウ
ンドケーブルでイヤホン端子とスピーカーを接続すればほかのUSB付きMP3でも使えま
す。まぁこの辺は普通のスピーカーと同じですが・・。試しにX-Barを差してみまし
たがやっぱり音は出ませんでした。それでは電源供給ができるかとX-Airの電池抜い
て差してみましたが起動しませんでした。というわけでX-SevenのXS701じゃないとや
はり音はダメなようです。USBポートは単なる設置台になります。まぁケーブルで繋ぐ
と所在なげにそこらに転がることになるので写真のように立てて差すだけでも意味あ
るかも・・。ちなみにPCセレクトで新品で\300でした。一応機能的に問題はなさそう
です。本当は黒が欲しかったのですが、そこにはショッキングパステル青?と銀しか
なかったのでとりあえず銀を1個。赤と黒はあぷあぷにあったように思いますが・・
確か値段が倍近くしたかと・・。まぁそんなに大きなスピーカーではないのでそれな
りですが、まぁ許せる範囲の音質だと思います。あまり音量を上げるのは無理ですが。
手軽に外出しで聞くには便利です。
 次は簡単MP3レコーダーというものです。これはあぷあぷに20個位売られていたも
ので、箱入り付属品付きが3980円位で1個、AC付きが1980円位で2個、後が本体のみで
980円だったと思います。他では見ませんでしたし、次の週と2週間位で完売になった
ようでそれ以降見ません。これは簡単に言うとPC無しで、CDDに音楽CDを入れ、USBポ
ートにMP3本体を差してボタン1個押せば、後は勝手にデータをMP3に変換してコピーし
てくれるという何ともズボラな私にはピッタリの商品です。またSDスロットもあるの
で、直接SDカードにMP3データをコピーするのもできるようです(こっちはまだ試し
ていません・・)。
 まずは売られているAC付きのACはもちろんしっかり確認しました。5V/2A/丸ピンセ
ンター+でした。家に雑多にあったACの中からこの条件にピッタリ合うのはありませ
んでしたが、Aが1.5Aと少し低いのですが以外OKというのを差してみたら無事OKでし
た。単四x4本電池駆動もOKです。
 さてアイデア商品といえるのですが、私が買ったものは残念ながらまず電源は入る
のですがイジェクトボタンを押してもトレイが出てきません。アクセスランプは点い
ていてトレイを出そうとはしているようですが・・。裏側になぜかCDDそのものを押し
出すスライドスイッチが付いているのですが固くて出せません・・。
 ということで分解してみますとCDDは汎用のコネクターで繋がっているタイプのもの
で手持ちのOK品と替えてみましたが変わりません。その際感じたのは受けの金具がキ
ツキツでスリムCDDを無理矢理はめ込んだということです。これでは裏のイジェクトボ
タンが動かないわけです。もしかするとこれではドライブがしなって・・レーザー照
射角が狂うのでは・・?と勝手に解釈してその金具をペンチで無理矢理広げました。
 結果はOKです・・やっとCDを読むようになりました。早速SEAGRANDのサイトから落
としておいたマニュアルに従いざっとの操作を行うととりあえずOKのようです。そこ
で音楽CDを引っ張り出してきて早速変換コピーしてみました・・OKです。まぁPCがあ
れば簡単なようですが、この感じも捨て切れません、なかなか面白いです。懐かしの
CDを何枚かX-Bar1GBに入れ久しぶりに聞いてみると、やっぱり昔のは良いですね・・。
ちなみに見つけて入れてみたのはカーペンターズ・ブラザースフォー・泉谷しげる・
井上陽水+奥田民生・加山雄三・・すごい取り合わせですねぇ。しばらく前にフリマ
で見つけたものですね。泉谷しげるや加山雄三が歌手なんて今の人達は想像できるの
でしょうか・・?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月06日 06時29分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[ジャンクのチェック] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

delivery04101954

delivery04101954

カレンダー

お気に入りブログ

移動中 New! sorrimanさん

なんだか忙しい/皐… 内藤みかさん

発見日記 エスタ2さん
どうぶつ畑 c-onさん
美酒世界 アコキチさん
還ってきたミラクル… 還ってきたミラクルマンさん
だーれんの中国帰国… だーれんさん
不動産屋さんに行く… yuki0435さん
団子屋のページ 団子屋3916さん
イルカの買い物&ち… イルカ_777さん

コメント新着

 新顔です@ Re:240415内科に精密検査に行ったついでに花見・・(04/19) New! 散歩は1回15分にしてます 二回くらい 二…
 aki@ Re:秋葉原他でのお買い物240114ハーフその六(04/16) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 新顔です@ Re:秋原他でのお買い物231217気になった物その四(04/14) カメラお高いですね 当座しのぎの一眼レフ…
 delivery04101954@ Re[1]:240411シルバーパスでバスに乗ってみた・・(04/12) 新顔ですさんへ 本当ですねぇ・・ 近くに…
 新顔です@ Re:240411シルバーパスでバスに乗ってみた・・(04/12) 都営沿線にすみたくなりますね
 新顔です@ Re:義務教育は無償なのに?制服、ワーク…膨大な金額の「隠れ教育費」(04/10) 年間 自治体で8億円あれば給食費無償化で…
 新顔です@ Re:240403カミさんのノートパソコンがやって来た・・(04/06) HP製は壊れないんですかね?新品はそんな…
 delivery04101954@ Re[1]:240330キャップ式?電信柱を建てていた・・(04/03) 新顔ですさんへ 仮の電柱は、細い、それこ…

© Rakuten Group, Inc.