623169 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Delizia

Delizia

Freepage List

Category

Calendar

2005/11/04
XML
1日過ぎてしまいましたが、ラマダン終了おめでとうございます。
世界中のイスラム教徒の皆様、御家族の皆様は
賑やかなイードをお過ごしでしょうか?


昨日フィレンツェではFORTEZZA DA BASSO(バッソ要塞)で
午前中お祈りのため信者の人達が一堂に詰め掛けました。

毎年増え続ける信者で、今年も大きなな会場にも関わらず
キュウキュウに狭い間隔でみなさんお祈りをしたそうです。
イタリア人信者も続々と増えているようです。


そして、その後振舞われる世界各地のイスラム教国のアラブ菓子達が
私の元にもお土産として届けられました。


i dolcini arabi


真ん中のがシュバキアというモロッコでラマダンの時期に食べられるお菓子です。
シナモンやスパイスの香りが効いた生地を成形して揚げたあとハチミツのシロップをかけたもので、かりんとうのような雰囲気でDelizia大好き。


その他、先日ご紹介したモロッコ春巻きブリワットと同じ形のお菓子も見えますか?
中にはナッツ類のペーストが入っていて、やはりハチミツのシロップがかかっています。


カラフルなのは以前もご紹介しましたが、サルデーニャのお菓子にそっくりです。


さてさて昼食は夫が食べたかったお魚料理。
私は野菜を切っただけで、あとは夫が並べただけ。

pesce

ワイルドな男の料理でございます。
スズキの下には薄切りにした人参、その他に厚めに切ったじゃがいも
トマト、レモン、ペペロンチーノピッカンテが並べられています。

野菜と魚を並べた上から

オリーブオイル

胡椒
パプリカパウダー
ジンジャーパウダー
ターメリック
パセリ


を適当に混ぜたソースをかけてオーブンで焼くこと30~40分。

pesce al forno


出来上がり~。


魚や野菜から出た旨みエキスは、全て人参とじゃがいもが吸っていて美味。
柔らかく蒸したように焼きあがった魚と
焼かれて味が凝縮したレモンを一緒にほおばると、最高です。


久しぶりに昼食を共にしたのですが
また今日から夫はさらに6日間のラマダン延長...。

この6日間の断食延長は、1年間断食したと同等の価値があるそうです。
誰もがやらなければならないわけではなく
任意でやるものだそうですが...。

普通の生活リズムに戻れるのは、あと一週間後となりそうです。























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/11/04 11:16:08 PM
コメント(6) | コメントを書く
[モロッコ「食」の話] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

アジア時間 ジャスミン25さん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん
南トルコ・アンタル… turkuvazさん
ミラノ・ロンドンの… キアーレさん
欧州生活16年目 - … mezzanaさん

Comments

 Delizia@ Re[1]:モロッコの掟~産後編~(07/25) くんみさん はじめまして。ご訪問あり…
 くんみ@ Re:モロッコの掟~産後編~(07/25) レモンの塩漬けのレシピを探していた通り…
 Delizia@ Re:おひさしぶりです(07/18) bunさん >しばらく覗いてない間に、お二…
 bun@ おひさしぶりです しばらく覗いてない間に、お二人目を産ま…
 Delizia@ Re[1]:私の大好物。(07/18) 夏の大空さん >だんなさまの作で暮れる…

© Rakuten Group, Inc.