776268 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こつこつ毎日♪

こつこつ毎日♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 26, 2009
XML
カテゴリ:子供たちのこと
天気はいいけど、すごい風ですね><

昨日、夕ごはん

きちの誕生日祝いの続きをしました♪

↑がっつり肉肉食べてしまったので、今日は歩いて脂肪燃焼!

図書館を回りながら、歩いてきました。

帰り道、でんとパパの間に、ちょっとした事から喧嘩が勃発><

でんもだんだんと、難しい年頃なのかなぁ...という気がしてきています。

図書館で借りた本は....

でん用







数学マジック事典

きち用





ゆうれい恐竜たんじょう中

大人用の図書館に、中・高生向けのコーナーがあるのを発見。いつも、でん、数学や物理系の本は、図書館の奥深くにある学術書コーナーで探しているのですが、中・高生向けコーナーにも、面白そうな数学・物理・生物...などの本がいっぱいあるのを見つけ、そこの本を次は制覇すると意気込んでいました。

本当は....そういう本を読むなとは言わないけど...もう少し、入試で扱われる様な文学的作品を読んで欲しい...と思っていて、そういう本に目をとめてくれないかな?とこのコーナー、一緒に見てたのですが....目もくれず><

先日、塾保護者会での国語の先生の話にあったのですが、読解問題を読みこなすためには、精神的成長が必要って。その成長の助けになるのが、読書や色々な経験。読書好きな子は、入試に頻出の重松清さんなどの作品、並べておけばどんどん読んでいくけれど、そうじゃない子は、手にも取らないでしょう....でもそれはそれでいいですって。うちは、そうじゃない子なので、ちょっとほっとしました♪読書は好きな本を好きに読めばいい。入試で扱われる様な類の文章は、塾の問題でカバーして、要は、その文章を精読しているか?ということが重要なんだそう。

入試に出る様な...先生は、たとえで重松さんの本を出されていましたが、子供が主役でも大人向けに書かれたもの。その中の純粋な部分を問題に使っているのだけれど、それ以外の部分の中には、きわどいことが書かれていることが結構あり、内容を確認してから子供に与えないと、え!そんなことが書かれていたの??ってことにもなっちゃうんですよ~と笑いながら話されていて、なるほど...注意して選んで与えないといけないのかも?と思いました。

ちなみに、GW中も、塾からの宿題が出ています。国語の宿題は、この精読系の宿題。かなりの量で、でんも私もぎょっ!っとしましたが....先生曰く、まだ序の口なのだそう(汗)今後、さらに増えていくのだとか....でもそれ位の量を、普通に精読できないとだめなんだそう。うちは、まだそんな読解力ないので、今日から宿題にとりかかってました。

’もうGWの宿題はじめたの??’と聞くと

’だって、今からやっとかないと、他の宿題もあるし、終わらなくなっちゃうじゃん!’

って言っていました。そりゃそうだ...遊ぶ予定だってあるしねぇ...

○つけは私がやっているし、×の部分を教えるためには、あの文章を一応私も読まねばならず...私も読むってことですよね...本好きじゃない私には結構苦痛かも...(汗)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 26, 2009 04:13:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[子供たちのこと] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.