234915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

電光庭師のLEDイルミネーション講座

電光庭師のLEDイルミネーション講座

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.16
XML
2011年12月1日、テレビ朝日「おはよう朝日です」の特集
「けさのクローズアップ」にて
イルミネーションアートディレクターとして
活躍中ということで、電光庭師が取材を受けました。
(放送日は12月8日)


「ウーマンラッシュアワーのいただきますっ!」は、
ABC最優秀新人漫才GPを受賞した
吉本興業所属のお笑いコンビ、ウーマンラッシュアワーと
外国人の方が、様々なお仕事や最新スポットを訪れ、
「金言」(ありがたい言葉)をいただくというコーナーです。


大阪府茨木市駅前イルミネーションの現場で、
東北被災地への観光送客や、民芸品、物産の販売促進を考慮した
イルミネーションデザインの説明を行いました。


<南部鉄の風鈴タワー>
宮城県特産品、南部鉄の風鈴とイルミネーションのオブジェ
を組み合わせた光と音の共演です。

風鈴の短冊には、市内の全小中学校のみなさんからいただいた
被災地へのメッセージが記載されています。


風鈴の短冊には、市内の全小中学校のみなさんからいただいた
被災地へのメッセージが記載されています。


<上川崎和紙>
福島県で千年以上の歴史を誇る、手漉和紙「上川崎和紙」
のランプを使った空間演出です。

和紙の持つ暖かみや素朴さで、見る人に懐かしさと和みを感じていただき、
また空中に浮いた球体によって不思議な浮遊感を
感じていただけるように演出しています。
被災地の様々な伝統工芸品を多くの方々に知っていただき、
利用していただけたらとの思いを
込めて製作いたしました。


<仙台七夕吹流し>
東北三大祭りのひとつに数えられる宮城県の「仙台七夕まつり」で
使われている吹流しを
イルミネーションで製作いたしました。
今後、多くの観光客が被災地を訪れることによって
東北経済の復興につながればとの思いを
込めて製作いたしました。


<中尊寺金色堂>
2011年、世界遺産に指定された岩手県平泉の
「中尊寺金色堂」のイルミネーションモチーフです。
東日本大震災の復興のため、多くの観光客が訪れていただけるように
との思いを込めて製作いたしました。



家庭でもできるイルミネーションの作り方を伝授…
ということで、ウーマンラッシュアワーの
二人と日本在住のロシア人マリアさんに
工房での製作体験をしてもらうことに。

お手本としてLEDロープライトを
使ってカモメのモチーフを作製。


中川パラダイスのカモメ


ロシア人マリアさんの「マトリョーシカ」


村本大輔の大阪ガスのロゴマーク


ただ煌びやかなだけのイルミネーションではなく、
見る人の心を温かくするような、
そんなハートのこもった、メッセージ性あるイルミネーションを届けたい。
電光庭師からの「金言」は「すべての人々の心に灯をともしたい。」




イルミネーション工房?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.06.14 18:02:55
コメント(0) | コメントを書く
[メディア取材・出演] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.