196930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年04月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
高校野球も終わりこれからのスポーツはサッカーW杯!

と言う訳でいきなりグループA

南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランス

南アフリカは開催国で完全にホームの状態で、高校野球で言うと、

ずっと佐賀北の決勝戦の8回裏の攻撃みたいな感じが90分間続くと思うので

いくらフランスが相手だろうと、勝つ可能性あり。

南アフリカ 出場2回 最高成績 1次リーグ敗退。




メキシコは不参加を除くと、5大会連続決勝トーナメント進出と

高校野球でたとえると、出場した大会6回連続ベスト8の帝京と例えたらわかりやすい。

北中米カリブ海予選でアメリカの続いての2位通過。

今回も順当に行けば予選突破は難しくないだろう。

メキシコ 出場14回 最高成績 ベスト8(1970,1986)




ウルグアイは第1回ワールドカップ開催地で優勝チーム。

しかし最近はブラジル、アルゼンチンに差をつけられ出場は2大会ぶり、

前回の決勝トーナメント進出は1990年と低迷している。

又も高校野球で例えますが、今年の和歌山の向陽高校みたいな古豪のチーム。

ウルグアイ 出場10回 最高成績 優勝(1930、1950)




フランスは前大会準優勝チーム。

98年のフランス大会では地の利を生かして見事初優勝。

しかし98年の時も06年の時もチームにいて中心を担っていたジダンが引退。

前回よりもスケールダウンしたかという感じ。

高校野球で例えると斉藤佑樹を擁して夏の大会を制した後に出場した、

09年の2年生バッテリーを中心といたあのときの早稲田実みたいなチーム。




この情報から考えて、07の時の佐賀北、帝京、10年の向陽、09年の時の早稲田実。

とりあえず安定感のある帝京(メキシコ)は決まり。

後、もう1枠は佐賀北(南アフリカ)が、若い早稲田(フランス)を飲みそうなので佐賀北。

向陽(ウルグアイ)は今回も厳しそうだ。



グループA 
1位 メキシコ
2位 南アフリカ
3位 フランス
4位 ウルグアイ





続いてグループB

アルゼンチン、ナイジェリア、韓国、ギリシャ

アルゼンチンは監督のマラドーナの2世とまでいわれるスーパスターメッシに注目。

しかしここ最近1990年に準優勝した以降決勝進出は愚か、

準決勝にも姿を見せていない。

高校野球で例えると神宮大会では好成績を残すが甲子園で予想外な結果に終わる天理高校か。

アルゼンチン 出場14回 最高成績 優勝(1978、1986)





ナイジェリアは出場回数、最高成績は低いが体格もよく侮れないチーム。

それが実績に表れてるのが、98年にスペインに勝ったり、

02年イングランドに引き分けたり実力は確か。

高校野球で例えると、駒苫といい勝負をして負けていた、05、06ごろの北照か。

ナイジェリア 出場回数3回 最高成績 ベスト16(94、98)





韓国はアジア最高の出場回数7回を誇るアジアの強豪。

02年の地元開催のワールドカップでは強豪を次々倒しベスト4に進出。

ワールドカップに強さを見せる印象。

高校野球で例えると86年に旋風を巻き起こした後の富山の新湊高校みたいなチーム。





ギリシャは04年のヨーロッパチャンピオン。

超守備方チームはトーナメント向きなので注目。

なかなか無いチームカラーなのでこれで勢いに乗ると怖いダークホース的な存在。

高校野球で例えると、ヒットを打たれても粘ってしのいだイメージの強い08の華陵高校。



グループBは天理、05,06北照、86新湊、08華陵

天理(アルゼンチン)が圧倒的に有利。

2位グループに北照(ナイジェリア)、華陵(ギリシャ)、新湊(韓国)という感じ。

ギリシャが抜け出せば、ワールドカップ全体に旋風が起こる可能性あり。

予想は
1位アルゼンチン
2位ギリシャ
3位韓国
4位ナイジェリア


とりあえず今日はここまで!
グループC以降はまた今度。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月10日 03時19分29秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.