1038286 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BOO.オススメ釣具の入荷情報

BOO.オススメ釣具の入荷情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/06/30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

数ヶ月前にメールを頂いて眠らせておいたネタが有ります

今シーズンは私も週末やレンタルボートレイクに出て色々経験したので

色々話したいと思います

その眠らせておいたネタはメールで質問が有りました

その方とも10通を越えるメールのやり取りで色々会話をしました

その質問メールの内容は

「ボートで釣りをしていたら近くのボートの方に怒鳴られました

意味が分からなく、とても嫌な気分になりました・・・・」

何故自分が怒鳴られたか分からない??そんな内容でした

この手の話って凄い微妙です

社会生活の中ではルールや常識が存在しています。これ当然です!

ところが釣にはルールって有りませんよね、コレと言って

釣禁などがあったとしても、マナーやらは個人の自己責任です

私事ですが、最近釣り場でかなり話をしています

相手にはうっとうしいかもしれませんが・・・・

先日私がボートで岬にエレキでステイして釣りをしていたところを

2回も内側をボートが通過しました

通過した所は、私のラインが垂れている所です

一隻目は全く私に気づいていなかったので

「すいませ~ん。ソコで私釣してるんですけど」私

「スイマセン!気づきませんでした」一隻目

ま・ま・ま仕方ありませんね、気づいてないんで・・・・

そして2隻目は、私の存在を知りながら、目が合っていながら

堂々と通過!

ブチッ!!!!!!

「私何処に向けて釣りをしていますか?」私

二隻目はキョロキョロしながら逃げようとしたので

私の身分を説明して5分ほど話をさせて頂きました

印象的にはエレキ操作が不慣れで、あまりルールを知らないようでした

だからこの場合は、こうした方がいいし、自分がされたらどんな気分になるか

そんな内容を話しました。

そうですメールを頂いた方と同じようなケースが今回有りました

釣り場って私が思うに、行きたい所に先行者が居たりしてると

”イラっ”としたりするものです。だけど皆で同じ遊びをするので

どうしても同じエリアでバッティングは起きるものです

その時にどうするかが問題です

とても人間の味が出たりする場合も有ります

私も今では色々お話出来ますが、昔は違っていた

ルールなんてお構い無しで、秩序の欠片も有りませんでした

だって!釣りたいじゃんね!!

気づきました?このエゴが人間臭い味を出してしまうのです

そして考えるようになったのは・・・・

私は気づくのが相当遅かったです。その理由は私の容姿です(汗)

私に文句を言える相手はそうそう居ません

じゃ~何処で気づいたかと言うと

正直に言いますね・・・・・

BOO.に来るお客さんとの会話の中でです

私のお店の立場上、中立な立場で話をして聞かなくてわいけないので

色々私も悩みました。そして時間は流れて

色々経験した上で皆さんにアドバイス出来る様になったんですがね・・・

だから言える事が有るんですが、釣って学校で教えませんよね

だからルールも誰からも教えてくれません

自分の中でルールを勝手に作るほかに無いんです

それで釣り場に行けばどうしたって、自由になるのが人間です

結局どうしたらいいか?ですが

最近私は、言うようにしています

だって知らない方々がほとんどですから

そして怒り口調で言うんじゃなくて、優しく説明すれば

争いにはなりませんから

無法地帯な釣り場だけは嫌ですからね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/06/30 12:44:51 PM



© Rakuten Group, Inc.