405312 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅行・グルメ・ダイエット など:メモ

旅行・グルメ・ダイエット など:メモ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 26, 2008
XML
カテゴリ:その他
お風呂の水道の蛇口から、ポタポタ水が漏れるようになったので、蛇口の修理をしました。
私が行なった修理の方法を、写真付きで解説します。


四つ葉 交換するもの
まず、ホームセンターでコマパッキンを買ってきました。
←コマパッキンとは左の写真のようなものです。

我が家の場合は、黒いパッキン部分の直径は14mmでした。
色々なバリエーションがありますので、ご自分で修理する水栓に、合うものを準備してください。


水道用パッキン エスコマ15 


四つ葉 必要な道具
工具←今回使用した道具(工具)はこれ。

左から
・プラスドライバー
・ラジオペンチ
・プライヤーレンチ



四つ葉 修理の手順
水道の元栓【1】水道管の元栓を締める

元栓の場所は、通常は家の外部に有ります。
我が家の場合は、門扉の辺り(道路に近い場所)の地面に有りました。

↑開いている状態
水道の元栓
↑締まっている状態


ビスを外したところ【2】水栓のカラービスを外す

水が出ないことを確認して、作業を開始します。
先の細い物をビスの端に刺したりすると、簡単に取り外せます。



ネジを外したところ【3】ハンドルを外す

まず、ハンドルを止めているネジを、ドライバーで外します。


ハンドルを外したところハンドルを外したところ。


スピンドルを外したところ【4】スピンドル等を外す

これが、かなり力のいる作業。
プライヤーレンチで、一生懸命まわして外しました。



コマパッキンを外したところ【5】コマパッキンを外す

溝に指が入らないので、細めのペンチで取り出しました。
ここで外したコマパッキンと同型のものを、ホームセンターなどで購入して下さい。


【6】新しいコマパッキンを取り付ける

上記【5】で外したコマパッキンの代わりに、新しいコマパッキンを取り付けます。



【7】元に戻す

あとは、【4】→【3】→【2】→【1】と、逆の手順で元に戻していきます。
水道の元栓を開けるのを忘れずに。


パッキンが馴染むまで少し時間が掛かります。
修理後もしばらくポタポタ言っていましたが、放って置いたらポタポタしなくなりました。

40分位で出来た作業ですが、全ての物についてしっかりと固定されており、かなり力のいる作業なので、男性にお任せした方がいいようです・・・。
思ったより苦労し、次の日、手首が腫れました雫




水道用パッキン エスコマ15 

KNIPEX(クニペックス)プライヤーレンチ【8603-180】

リッチェル 丸型ハンドルグリップ蛇口が滑りにくく、回しやすい





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 27, 2008 10:25:45 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

akeoi

akeoi

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.