184229 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

趣味ちゅーしん的ブログ

趣味ちゅーしん的ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

Maplery-zin 神竜なの~さん
ホッとできる場所 鬱金さん
幸せの瞬間~しあわ… +あるふぁーさん
はじめてのメダカ 待ち組さん
2007年09月20日
XML
カテゴリ:クワカブ飼育日記
今日は鍬形好きのSさんにもらったマットと家に残ってたマットをプランターに入れてカブト幼虫をセットしました。

カブト虫幼虫

カブトムシ幼虫

観察ように採集したタマゴからかえったのと虫かごにいれっぱなしで育てていた幼虫を混ぜて入れたんですが育ち具合には大分差がでていました。

虫かごで育った幼虫は2~3倍の大きさになっていました。

やはり広い容器でたくさんの土を入れてやった方がよく育ちますね。

カブトムシ幼虫
狭いケースの幼虫

カブトムシ幼虫
広いケースの幼虫

それにしても思った以上に数が少なく十数頭しかいませんでした。

意外と♀が死ぬのが早かったのかも?

幼虫ケース

セット完了後の写真です!

んーこれでもまだマットがたりないといった感じです。

買ってくるしかないかな。

まぁこれで来年は大きなカブトムシがでてくるかな・・・?

それと来年はこの方法を応用して発酵マットをプランターにたくさんつめそこにミヤマのペアをセットするということにも挑戦しようかと思ったんですが温度管理が難しそうですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月25日 21時48分02秒
コメント(2) | コメントを書く
[クワカブ飼育日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.