065312 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しがない大学院生日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

探偵。

探偵。

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2009.12.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
そういえば、今思ったんだけれども、
いつか親になったら子供に繰り返し言おう
と思う言葉がある。

俺の両親が俺に一番多く言った言葉は、
「勉強しなさい」だったと思う。
#高校時代の成績は学年最下位でした。

けれども、俺は

「あなたにとって何が幸せなのかを見つけなさい。
それで、それを実現できるように最善を尽くしなさい。」

と言ってあげたいと思う。
俺の両親はきっと勉強して、大学いって、
ホワイトカラーの仕事について、
人並に収入があって。。。という生活が
一番幸せだと思ったから。もしくは
勉強することで自分の選択肢が広がるという
ことを前提に、これらすべての端的表現として

「勉強しなさい」

を繰り返したけれども、
子供にはそんなことを言ってもわからない。
子供は言葉通り物事を受け止めるから。

人生はいろんな人生があって、
いろんな人のいろんな幸せの形がある。
だからそういう端的、一般的表現じゃなくて、
その根底にある目的を毎回繰り返すのが正しいと
思う。

何を隠そう俺もよくそのメッセージがわからず、
道に迷ってた。自分の幸せが大切だと
気づけたのは20歳の6月だった。遅いと思う。

勉強が誰よりも出来て幸せな人は少ない。
大学に行けたことだけが幸せの理由な人もいない。
ホワイトカラーの仕事で人並みの収入だからって、
それだけでは幸せが確約できない。

だから、繰り返すメッセージと理解すべきことは、

「勉強しなさい」

ではなく、

「あなたにとって何が幸せなのかを見つけなさい。
それで、それを実現できるように最善を尽くしなさい。」
#犯罪にならない範囲でよろしく。

にしたいと思う。
それが一番誰にとっても大切なことで、
それが親が子供に望む本当に本当の一番のことだと
俺はそう思うから。そして俺が人生でもっと
早く気づきたかったことだったから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.13 23:36:47



© Rakuten Group, Inc.