2306598 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

デビルのボヤッキー

デビルのボヤッキー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 30, 2010
XML
カテゴリ:バレーボール
グランプリ終わりましたね。まぁイタリアとブラジルに勝ったのは最近ではなかった
ことだったので盛り上がりましたね。これが世界バレーにつながると良いですけどね。
出し尽くした感があるんですけど、各国にデータ取られたり、欧州ネットワーク?で
今回対戦したチームのアナリスト同士でデータのやりとりしたりするんじゃないの?

1次ラウンド戦うセルビアはポーランドあたりからネタを仕入れたり。。2次ラウンド
のロシアやトルコも欲しがりそう。まぁ1次ラウンドでデータとれるかもしれいない。
とにかくベスト8の壁を越えて準決勝に行くためには1次ラウンド全勝が必須条件。
ここで1敗でもしていると先が見えてしまう。

2次ラウンドもドミニカ、トルコあたりには勝って、ロシアか中国のどちらかを倒し
て最低でも2次ラウンド終了までで1敗をKEEPするくらいでないといけないですね。
そう簡単に行くでしょうか?栗原の合流はあるのか?

さてさて。。。研修会の続編?ですけど やはりそろそろ松永さんのお話を。

日本の練習方法に問題あり。対人後にレシーブ練習ばかりでスパイク練習を始める
頃にはヘロヘロでフェイントからスタートなんてことがザラ。本当の意味で攻撃力
の練習はいつするの?

レシーブをつけるならば日本は世界一(韓国も)

対極で。。ロシアとキューバの練習を紹介してくれました。アップはものの5分で
即スパイク練習。体が一番良い状態の時にスパイク練習。

中国女子は3マンをやらない。ボールは常に相手のコートから白帯の上を通って来
るわけだから、レシーブ練習でシートや3マンなど意味ない。11~13歳までは肩を
強くする練習で遠投をかなりやらされる。自肩を強くするわけですね。

アメリカは理論と実技の国だからってことで14~17歳で座学でセッタークリニック
をやる。全米からなんと120人のセッター候補。すでに186の左をマッカーチョンが
マークしていると。

だからこそコーチの指導力が試される。(今からでも良いから最小セッター行って
来いよ!笑)ある試合のローテーションが示され、レフトから攻めるフォーメーシ
ョンを作れなどというテストをやると。それが14歳15歳に対してだもん。(最小
セッターはレフトに並行とブロードか?)

なぜここへトスを上げるのか、自分で説明できなければいけないわけだから、頭
使わなくてはいけない。コーチも納得させる力を持っていないといけないわけで
頭ごなしに怒鳴ったり、蹴ったり、ぶっ叩いたりなんてことはない。

そりゃ勝てないわ。その頃日本じゃ全中で優勝するとかJOCで優勝するとかだも
んね。親はどこの高校からスカウト来るかしらなんてやっているんだし。子供が脳
に汗かいてないもんなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 30, 2010 09:12:59 PM
コメント(0) | コメントを書く
[バレーボール] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category


© Rakuten Group, Inc.