341340 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

DINDINの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

dindinha

dindinha

Calendar

Freepage List

Recent Posts

Category

Favorite Blog

そらぴょんのお部屋 空夏ビーチさん
◆ラテン旦那と大和撫… QT-hitomiさん
国際結婚した私 naked fishさん
スイスでコレどーよ… luethiさん
け… け・せら、せらー!さん
日常の小さな幸せ SunnyJuneさん
はなひな~アメリカ… くわっさん@CAさん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2006.02.26
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:テレビっ子眼
ただいまザーザー雨の中、

リオのカーニバルが生中継されています。


巨人

(きれいな画像はもうちょっと下までスクロールしてね!)




今年もまたテレビで見るカーニバル。

こちらに来て7年、大きなカーニバルに行った事がありません。


カーニバルといえばリオのカーニバルはもう超有名ですが、

国内でカーニバルって言うと、リオやサンパウロの

大きいのだけではないんです。


全地区町村というと大げさですが、

全国あちこちの街で同じ日(5日間)

いっせいに行われる秋の運動会、

お祭り的感覚といえばいいでしょうか?!


なので、小さな村や町のだと、

外国からも観光客がやってきて生中継される

リオのカーニバルとはぜんぜん違い、

衣装や打楽器隊もしょぼいもので、

カメラ片手に見に行っても何も面白くない、

つまりは、豪華絢爛なショーではなく、

乱痴気騒ぎをする口実としてのカーニバルだったりするわけですが。。


(そういう村のカーニバルにはいったことがあるが、

 カーニバル開始が夜中12時。

 羽目をはずして大騒ぎする若者に押しつぶされそうな雰囲気で、

 とても幼児二人連れで楽しめるような安全なとこじゃなかったっす

 (@_@;))


さてさて、そういうわけでテレビ鑑賞するカーニバル。

先ほどトップバッターを終えたのはSALGUEIRO(サウゲイロ)

SALGEIROここでチェック

SALGUEIROの今年のテーマはミクロな世界。

目に見えない小さな世界、

でも心で感じる事のできる世界の事を歌い、

衣装も山車もそれを表現しています。

山車

↑大きな目、まぶたが開いたり閉じたり。
 瞳部分にいろいろな映像が映ったり、光線が出たり。
 どういう仕掛けなんだろう??
 上には何人もの人が踊りながら、
 前に進んでいく。 エンジンあるのかな??




打楽器隊先頭をつとめる女優CAROL CASTRO

↓7時台、グローボ局のドラマ(BANG BANG)に出演中。

GAROL CASTRO



サンパウロのカーニバル一日目の模様の

スライドショーを見たい方は

こちらからどうぞ

carnaval 2006!


またはここでも見れます。


カーニバルについて中途半端な知識しかないので

詳しくは述べられませんが、

うわべだけでまとめてみると、

サンバチームは一軍、二軍みたいなのがあって、

前年の成績結果によって最下位チームが

上がったり下がったり入れ替わる事があります。


サンバの行進はいろいろ規定があって、

        80分
まず時間が一時間以内に全員がAVENIDAを通り終えなくてはいけない。

それも各チーム4000人とかいますのでね、

時間配分が必要なんですね。

大きな山車が故障してうまく動かなかった、

なんてことになると減点なのです。

毎年テーマを決めてそれを表現する。

まとまりがあるか、衣装の創意工夫、

その他いろいろ10項目くらいあり、

審査員が10点満点で審査。


金曜から火曜まであり、火曜日、水曜日に審査結果発表

各チーム分、各項目分、各審査員分を

いちいち読み上げ一喜一憂しながら点数を競うのです。

コンピューターで集計なんてナシ(笑)


QUARTA DE CINZA(灰の水曜日)と呼ばれる水曜日はお休みで、

優勝チームのみ金曜日に再パレードだったかな。。

(サンパウロは火曜日、リオは水曜日が審査)


夜通し続いて最後に出場チームは朝日の中で踊っています。

みんな疲れのツノ字もナシ、はつらつと楽しそう!!


まだまだこれからも朝まで続く中継。

何時まで見れるかな??



(画像はVOLより)



blog













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.27 13:15:43
[テレビっ子眼] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.