123882 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

働くママのマイペースな子育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.22
XML
カテゴリ:資格
ビジネス実務法務試験 2級

第37問

 A社は中古販売業者を営んでいる。ある日、運送業を営むBからA社に、3ヶ月前に業務用にA社から購入した中古のブレーキが故障しているのでその修理代を負担してほしいとの申し出があった。なお、Bの主張によれば、購入後今まで当該中古車には一度も乗っていないので、この故障は購入時点か存在していたものだとのことである。この場合に関する次のア~オの記述のうち、その内容が適切でないものの組合せとして最も妥当なものを1~5の中から1つだけ選びなさい。
 

ア 本件中古車の所有権移転時期は、特約がない限りは契約締結時であり、契約締結時に代金の支払も中古車の引渡しも行われていないとしてもその時期に変わりはない。


イ Bが購入翌日に検査してブレーキの故障を発見していた場合、この故障は購入時点ですでにあったことが明らかであり、BのAに対する請求は拒否される余地はない。


ウ Bは上記の請求の前日に検査してブレーキの故障を発見した。この場合、Bは購入してから検査をするまで一度も車に乗っておらず、購入時からあった故障だとしてもBの主張として認められない可能性がある。


エ BのAに対する主張として認められる可能性のあるものとしては、上記の請求のほかに本件中古車売買契約の解除がある。


オ 仮にBの売買契約解除が認められた場合において、Aが中古車の受け取りを拒否するときは、Bは自らの費用で当該中古車を保管しなければならない。


1 アイ   2 アエ   3 イオ   4 ウエ   5 ウオ




解答 3



ビジネス実務法務検定試験2級公式テキスト(2006年度版)ビジネス実務法務検定2級問題集(2006年度版)ビジネス実務法務検定試験2級ケーススタディ(2006年度版)
テキスト問題集
事例


Designed By チワワン子


楽天ブログランキング

クリックよろしくお願いします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.22 14:03:15
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

HOBO楽天

HOBO楽天

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

カテゴリ

お気に入りブログ

♪WE LOVE DISENE… TOMOKOままさん
HOI HOI A… パンダあいさん
★お気楽こそだて★ わっかん∵さん
こゆびの素敵になる… こゆびちゃんさん
ブログです。 kiki5656さん

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.