490600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Happy☆Life

Happy☆Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

megumi327

megumi327

コメント新着

u-chan。@ Re:☆お知らせ☆(12/24) megumiさん、こんにちは^^ あらあら・…
pepomama@ Re:☆お知らせ☆(12/24) そうなんだ。 私はブログは楽天でしかし…
藍夢わーるど@ Re:☆お知らせ☆(12/24) あらっ・・・寂しいです・・・ でも、ま…
megumi327@ Re[1]:*アンリ・シャルパンティエ*(12/06)   ☆モニママ3号さん☆ 関西ではかなり…

サイド自由欄

設定されていません。

カレンダー

カテゴリ

2010年02月03日
XML
カテゴリ:モニプラ

玄米のマイセン様より常識はずれの美味しい玄米をいただきましたきらきら

  玄米

ひそかにフルネーム公開(爆)
一応見えにくいようにはしてるけど・・
まぁ・・超平凡な名前だから問題ないかな。

それよりこのパッケージを見てもらいたくて。
すごいよねきらきら

林家ってみると落語家みたいだけど(笑)
こういうのすごく嬉しい目がハート


マイセンさんは農業生産法人でもあり、扱うお米はすべて自社栽培米(コシヒカリ)です。
毎年、独自に検査機関で200項目にわたる残留農薬検査を行い、10年以上検出されたことの無い安心・安全な白米・玄米なのですきらきら


今回いただいたのはお試しの4合。
最近は玄米を使ってるカフェも多いので外では食べたことあるんだけど、自分で炊くのは初めて。

うまく炊けるかドキドキだったので半分の2合だけまず炊いてみることに。

・・で、びっくり。

6時間以上浸漬しなきゃいけないらしいびっくり
(届いた時にしっかり読んでなくてごめんなさい失敗)

それを知ったのが夕方で・・
翌日に繰り越し。

今度はしっかりお昼頃に準備しましたよ~


1.洗う
白米のように研ぐのではなく、ボールにお米を入れて水を流し込みくるくる回すとゴミやほこりが上がってくるのでそれを取り除きます。
その作業を2、3回。

2.もみ洗い
両手でお米をすくい上げて、手のひらですり合わせるようにもみ洗い。
お米の表面に傷をつけることで、水をよく吸い柔らかい炊きあがりに。

3.すすぐ
水を流し、炊飯器具に移します。

4.水加減
炊飯器具によって異なりますが、米の容量の1.6倍以上が目安。
器具によってクセがあるので何度か試してみて好みの水加減を見つける。


マイセンさんのお米は一般のお米よりも少し水を多めにした方がおいしく炊きあがるということで。。

 玄米
ちょっと多めに。

・・はい。
間違いに気付いた方いらっしゃいますか?雫

半分の2合分しか使ってないのに水はがっつり3合ラインの上。

3時間ぐらいしてふと気付いたの雫
気づいてほんとよかったよ(滝汗)
6時間浸漬させてなかったら間違いなくこのまま炊いちゃってたよね雫
危ない雫
習慣って怖いわ・・(´Д`)


玄米炊きモードで炊いて。

蒸気がすんごいいい匂いだった~(*´▽`*)

炊きあがった後しばらく蒸らして・・・

玄米

無事炊けた~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
・・これで大丈夫だよね!?
初めてだからよくわかんない雫
てゆーかピントが甘くてごめんなさい失敗

ついでに昨日の夜ごはん公開~♪
私料理が苦手で自信ないので、ごはん載せるの珍しいですよ(笑)

 玄米

玄米全く見えないねぇ・・(滝汗)
しかも温泉たまご失敗してゆで卵に近い状態になってるし`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

焼いたお肉とナムルと温泉たまごをのせただけの超簡単ごはん雫

でもね、玄米にはすごくよく合ってたよきらきら
おいしかった(*´▽`*)
私ナイスグッド


今日は恵方巻き食べるから炊いてないんだけど、明日残りの2合を食べようと思います(^^)
今度は丼にしないでしっかり玄米の味を楽しみたいです♪


普段、無洗米を使ってる私にはやっぱり少し・・っていうかだいぶ手間に感じたけど、おいしいし何より体にいいのできらきら
これを機会に玄米を取り入れていきたいなぁと思います(^^)

6時間、長く感じるけど夜のうちにセットしてしまえば朝起きたら炊きあがってるしね音符

うん。
続けよう。

マイセンさん、家庭で玄米を試す機会をあたえてくださりありがとうございましたダブルハート


感動玄米のマイセンファンサイトに参加中ハート(手書き)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月03日 18時01分47秒
コメント(4) | コメントを書く
[モニプラ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.