3808328 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お気楽主婦のお買い物

お気楽主婦のお買い物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

pinokoniko

pinokoniko

カレンダー

2018.03.12
XML
東日本大震災から7年。

震災の時、岩手県に住んでいて
被災県ということで
沿岸地方の被害状況、復興の様子を
主にテレビ放送を通じて見てきましたテレビ
(被災県以外のところよりは見る機会が多かったと思います。)


そして、去年から福島県へ。

驚いたことがいくつか。


テレビでしか見たことなかった、仮設住宅
初めて実際に目にした時、「これが、あの・・・」と
衝撃・ショックを受けて、鳥肌が立ちました。

あとで知ったんですが
福島市内には、何か所か応急仮設住宅があって
その数にも驚きました。


福島県が岩手県や宮城県と大きく違うのが
原発の影響。
もともと住んでいたところに戻れない人がたくさんいること。

去年、派遣先で一緒になった女性も
自宅があるのに、戻ることができず
結局、お兄さんも、その女性も
こちら(避難先の内陸)に新しく家を建てる(建てた)そうです。

その女性の話では
今でも、半年に一度、被爆の検査を受けることになっているそうで。
「被爆していると言われたら、ガン宣告されたのと同じ」
なので、「検査の結果を聞くのが毎回怖い」と。



もう1つ驚いたのが除染作業
具体的な作業内容はわかりませんが
車で走っていると
路肩や側溝、中央分離帯などを除染作業していて。
(片側2車線道路が1車線通行になったり、片側交互通行になったり)



3.11、
もちろん、災害に対する備えを考えたり
被災した方の追悼も大切ですが
原発のことも、忘れてはいけない、、、と
福島市に引っ越して、強く感じました。

原発反対!脱原発!!と
声を上げるわけではないし
原発のことを常に意識するということでもなく、、、

ただ、
エネルギーには限りがあって、、、
原発の安全性もどうなのか、、、
事故が起きた時の影響は、、、



・・・書きたいことがまとまらなくなってきました雫

簡単にまとめる?と
福島に引っ越して
原発事故の恐ろしさを実感した、、、ということです。
(自分に何か影響があったわけではありませんが)

また福島からどこかに引っ越すことになると思いますが
それでも、ここで感じた事は忘れないし
何かあるたびに、思い出し、考えたいと思います。


*  *  *


1週間くらい前のコーデ。

仕事を始める前のコーデなので
先々週かな~?





≪着画使用アイテム≫

NEW●ブラウス:【D*g*y】コットンローン矢羽柄刺繍ブラウス
●パンツ:【ICHI】
●ベレー帽:【SM2】
●ブローチ:【SM2】
●ブーツ:【SM2】


帽子の衣替えをした後で
早速、春ベレー。
(昨シーズン買った物)


コーデ、【SM2】のアイテム、多かったー。
過去物だけど。

最近、楽内でお買い物しているので
【SM2】のフェアには行っていないです。
カタログも、ノベルティもスルー。

何度も書いていますが
福島のお店だと、ときめき が少ないだろうな~と
足を運ぶ気が起きなくて。

山形のお店だったら
イベント前はワクワク・ドキドキだったんだけど。


【SM2】のイベントに行くと
万単位でお買い物しちゃうので、、、賞金
その出費がないのはある意味いいかもね。

ついつい、イベントに釣られて無駄買いしちゃう癖もあるので
それも防止できるし。




NEW物はこちら


(売り切れ)


≪ビューティフルサンデーさん≫でお得クーポンが出た時に
【ネイビー】のLLサイズを購入しました。

サイズ表を見て
胸囲はLLじゃなくても大丈夫そうだったんですが
なるべく着丈、長い方がいいので。。。







ブラウスは、前ボタンが閉まらないものもある、、、体型ですが
このブラウスはLLでだいぶ余裕あり。

着丈は短くなく長くなくって感じかな。
ピノコ的には、もっと長くてもいいんですけど。







後ろはボタン。
前後着で、ボタン側を前に着てもいいみたい。







フリル襟って言うのかな?
プリーツ襟?
ギャザーを寄せたいわゆるフリル襟より甘くなく
甘いのが苦手な人でも大丈夫そうです。


いつもなら【ホワイト】を買うところ、
【ネイビー】が大人っぽくてステキに見えて。

白系はたくさん持っているので
ネイビー、新鮮で良かったんですが
コットン生地だからか、思っていたほど 上品さ はなく。
リネン生地だったら、イメージ通りだったのかも。
よく言えば、緊張せずに気楽に着ることできます。

お値段がお値段ですからね。
リネンだったらもっとお高くなるんでしょうね。




他店さん

 

 



スーパーセール中に
イロチをリピしようか、、、迷ったんですが
ホワイトは透け感が気になるし、、、
(肌が透けて見えるのが苦手)
ターコイズは、もうちょっと水色よりか黄緑よりだったら、、、と。

そのうち、また、ステキな、気になるアイテムが
出てくるだろうしー。







ふんわりしたお袖が可愛いんです。
たまに、袖口がきついブラウスあるんですけど
これはかなりゆとりがあります。

袖丈は9分くらいで
ちょっと短いです。
(今の時期はINに長袖のカットソーを着て。)




胸元アップ




ブローチのピンで穴が開く生地なので
刺繍を利用して留めています。


この「矢羽柄刺繍」、最高~グッド
シンプルな物って、デブッと感が強調されそうで苦手なんですが
刺繍のお陰で、メリハリ?がつくような。




【D*g*y】はお手頃価格で
気軽に・気楽に着ることができる物が多いので
今後の新作も楽しみです。



 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.12 22:12:22
コメント(0) | コメントを書く
[【着画】今日はこんなカッコです☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.