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カテゴリ:DIY
結局付けちゃった。
8/11の日記にも書いたが、ネットショップやオークション、リアル店舗からも姿を消した、デンソー中部製のドアミラーウィンカー(CYA07DW01)。 ある日、中古カー用品のネットショップを何気なくみてたら、未使用新品(箱・取説有り)が、なななんと2990円(税抜・送料含まず)で売られているのを発見! こりゃ安い! 即注文して無事ゲット。 早速取り付けました。 事前に入手しておいたDOOV製ドアミラーウィンカーの取り付け説明書を参考に、まずはドアミラーをドアから取り外す。 そしてマスキングテープでドアミラーウィンカーの位置決め。 写真にはありませんが、ドアミラーウィンカーの周りをマスキングテープで枠を作り、シリコンオフで脱脂した後、いざ貼り付け。 若干左右非対称に見えるのは気のせいw 次に、一番のポイントとなる配線の取り回し。 当初はドアミラーに穴をあけて、配線を完全に隠すことを考えていたが、将来的にドアミラーウィンカーを取り外すことができるよう、穴は開けない事に。 (ただ単純に面倒だったというのはナイショ) ウチのドアミラーは、オプションのメッキカバーを付けているため、カバーとミラーの間に若干の隙間がある。 そこで、この隙間に配線を押し込むことにした。 ドアミラーウィンカーからの折り返し部分で配線が見えてしまうが、まぁ許容範囲。 ミラーからドア内部への引き込みは、純正の電動ドアミラー配線と同様に、モーター軸部分を通すため、ドアミラー付け根から一度ミラー内部へ入れて、軸部分に配線を通す。 ミラー内部へ入れる際、配線とミラー付け根部分が少し干渉するため、配線の厚みの分だけヤスリで削った。 削ってる時にヤスリでドアミラーに傷をつけてしまったが、通常は見えない所なので気にしないw 配線が終わったので、ドアミラーをドアに取り付ける。 内側から見たところ。 コルゲートチューブから出ている白・黒の配線が、ドアミラーウィンカーの配線。 続いてドアからフェンダーへの引き込み。 どこから入れるか悩んだが、フェンダー上部のコーナーガーニッシュと、インナーフェンダーの間が少し開いているので、ここから入れることに。 コーナーガーニッシュを外して、配線をフェンダー内部へ入れた後、コーナーガーニッシュを戻す。 ドア内側より。 右の白い部分がドア。左の白い部分がピラー。 最後にフロントタイヤの上のインナーフェンダーをめくり、フェンダー内に配線を通して、エレクトロタップでヘッドライト部のウィンカーバルブ配線に接続。 接続する際、取り外しができるように、ギボシ端子をかましておいた。 ハイ完成。 フェンダー内部の写真撮り忘れ。 昼間の光り具合はこんな感じ。 と言っても直射日光下ではないので、あまり参考になりませんが。 まま、視認できる程度に光ってます。 気になる夜間の光り具合はこんな感じ。 おお!!明るい!! 斜め後方からはこんな具合。 見えてます。 いやー大満足。 ウィンカーが薄いため、懸念していた後付け感もほとんど無し。 少し離れて見れば、一体型と見間違うほど。 あんまり嬉しいので、意味もなくドライブへ出かけたことは言うまでもありませんw ちなみに、嫁と息子からも好評でした。 ていうか、ドアミラーウィンカーは必要ですよ。 歩行者からも視認性が良いので、安全性が高まります。 このくらいの装備、全車標準装備すべきだと思うのですが。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Aug 28, 2005 10:51:38 PM
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